さば尾を野池に放す

2013/05/27 Mon

今日は曇り。
天気予報だと晴れの予定でしたが曇ったまんま。
でも気温はひたすら上昇。
湿度も上がってじっとしていても汗が出てくる。
暑いです(笑)。

それにしても雨が降らない。
五月に入ってから雨らしい雨が降っていない。
田植え後でこんなに雨が降らないのも珍しいのでは・・・。
毎日野池の水を田圃に出しているので水が減る減る。
かなり困った状況です。
気温が高いのは植えられた苗にとってみれば歓迎なのでしょうが、
監理する側はこう雨が降らないと大変です。


田植えも終わってやっと金魚を出来る環境になった。
気温も高いので野池の水温も上がっているし。
と言う事で野池の糸張りをやっと終わらせ、
日曜日は差は尾たち野池に放しました。
ですが、その写真をアップしようとしてもFC2の調子よくないらしく、
写真のアップが出来ません。

画像は後で追加することにして文章だけ書いておきます。

今回放したのは明け二才と明け三才。
これで我が家の水槽には親候補以外のさば尾はいなくなった。
網池も作ったので後は仔採りするのみです。

画像がアップ出来るようになったら追加で写真入れます。
取りあえずここまで。





写真のアップが出来るようになったので追加です。
が、どうやらFC2の調子が悪い訳じゃなく
自分のパソコンの調子が良くなかったみたい・・・。
今もはっきりした理由は分かっていませんが、
まぁアップ出来るようになれば自分的に問題は無い。
ですが何だかんだとパソコンいじっているうちに
お気に入りを全部消してしまった。
これはかなりショック。
菜人と科復元できないかと思案中です。

では野池に放したさば尾たち。
まずは明け三才。
C01-1794.jpg C01-1780.jpg

C01-1789.jpg C01-1783.jpg

上下で百チョットいます。





次は明け二才の小。
C01-1796.jpg

一袋に入れてきたので水が泡立ってます。
水合わせして野池へ。





明け二才の大。
C01-1803.jpg

C01-1822.jpg C01-1866.jpg C01-1859.jpg C01-1852.jpg

C01-1845.jpg C01-1818.jpg C01-1810.jpg C01-1804.jpg

これだけ放す前の写真が別にあるのは、
こいつらが一番最後だったから。
ここでやっと時間に余裕ができた(笑)。
そんな訳で放す前に10匹づつ撮ってみたのが上です。
これで全部じゃないけど、とりあえず。





おまけ。
C01-1930.jpg C01-1919.jpg

放した翌日の朝。
左は明け二才の小、まだポケットしている感じかな。
右は明け三才、当然大やたら大会でした(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR