毛仔

2013/06/05 Wed

今日も晴れ。
朝から暑いです。
しかも天気予報に雨のマーク一向に付かないし。
このままだと田んぼ干上がります。
今の時期水を切ると稲は分けつをやめる。
そうなるととっても困るのですけど。
まぁ、何時もの事ですが天気の愚痴を言っても始まりません。





気を取り直して、週末から始めた草刈りの様子から行きます。

草刈り前。
C01-2080.jpg





草刈り後。
C01-2182.jpg

まだ中畦の草が残っていますが、
時間切れというか体力切れでここは今週末に回します(笑)。
まだ上の段の田んぼの畦の上側も刈ってない。

ここは水の心配のない田んぼ。
なので水はたっぷり張ってあります。

青いブルーシートをかぶったのはエンジンポンプ。
別の田んぼに水を送るのに使ったり、
畑の野菜のために水を汲むのに使ってます。

先週雨が降ったので親は起こした野菜苗を喜んで植えた。
そしたらこの日照りで苗は枯れそうらしい。
ここから軽トラの荷台に積んだタンクで水を汲んでは
畑の野菜に蒔いてます。





ついでに除草剤撒いた後。
R01-0997.jpg

田んぼの周りの草は草刈り機でひたすら刈りますが、
農道の脇の草は草刈り機使いたくないのです。
砂利に草刈り機の刃が当たってチップがとんだり、
最悪石が自分めがけて飛んできたりするので。
なので、農道の周囲だけは除草剤使います。





畦豆。
R01-0989.jpg

自分が草刈りした翌朝には田んぼの畦に豆が植えられた(笑)。
高雨が降らないと豆植えても芽が出ないと思うのですが。





タイトルの毛仔です。
R01-1001.jpg R01-0999.jpg

前回のブログに産卵しましたとだけ書いた。
卵の写真は載せなかったけど。

昨日の朝、孵化の様子を見に行って来た。
というか孵化しているはずなので
網を下げに行ったというのが本当の所なのですけど。
予定通りかなりの数の毛仔がいた。
上の写真のような感じで網の何処も毛仔でいっぱい。
しかも二張り共。

どっちか一枚が少ないなんてこともあるかと思いましたが、
そんな心配は全くの不要だった。
どちらかというと、多すぎて困る位(笑)。





網下げ後。
R01-1003.jpg R01-1006.jpg

毛仔の孵化を確認したら網を下げる。
上の写真の様に網の半分位を下げておけば毛仔はそこから野池に散らばる。
今朝見たらの池中にいた。

後は無くさない様、飼い込んでいくのみです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR