本気で困った

2013/06/11 Tue

今日も朝から快晴。
憎たらしくなるほどの良い天気です(笑)。
しかも台風のフェーン現象で気温は高いし・・・。
しかも風なんかも適度にあって最悪です。

最初から悪態ついてますが相変わらず雨が降らない。
最近は全国ニュースでも各地の水不足や空梅雨の影響を
放送しているので見た方も多いと思うけど。
我が家もそんな一地方です。

一応土曜日の早朝というか夜中に雨は降ったのですが、
田んぼの水を土日と掛けなくて良い程度。
野池の足しには全然足りない。
本当に困っているところにこの台風のフェーン現象です。
気温が上がって適度に風が有れば折角の田んぼの水も
みんな蒸発してしまう・・・。
しかも雨を期待している台風なのですが、
なんか進路がだんだん東にずれてく。
気温だけ上がって雨降らずに終わるなんてことありませんよね。
取りあえず台風で雨が降ることと、
台風の影響で梅雨前線が日本にかかってくれること期待してます。

業界によっては雨が降らない方が良かったり、
台風は困るなんて方は沢山いると思いますが、
雨が欲しくて切羽詰まっている人間もいたりします。
まぁ、水が無くて困っている奴が書いていることだと思って読んでください。





前置きが長くなりました(笑)。
あんまり雨が降らないので愚痴が長くなった。
とは言え上に書いたのは本音ですし。

週末に週間天気予報をチェック。
テレビやらネットやらスマホのアプリやら・・・。
結果、今週末まではどう転んでも雨は降りそうもない。
しかも、六月に入って日々の最高気温はだんだん上がって行くし。
と言う事で一枚の野池のさば尾たち上げることにした。
取りあえず出せるところまで水を出す為に。

相変わらず作業中の写真は有りませんが・・・。
日曜日、地引網引いてさば尾を捕獲。
水の心配ない野池に移動。

今朝の野池。
R01-1141.jpg R01-1140.jpg

これでもまだ水深40センチ位有る。
満水時の十分の一・二位の水量。
金魚居なくなったので水が濁らないこと(笑)。





比較。
R01-0942.jpg R01-1137.jpg

左がさば尾を入れた直後。
水位を撮るのが目的ではなくやたらしているところを撮った写真。
比べなくても水無いのは一目瞭然ですが(笑)。

去年の夏でさえも池のさば尾を上げたりはしなかった。
それだけ切羽詰まっているってことかな。
まぁ時期が違うというのも大いに関係有りますけど。
田植え後から中干しまでの期間は稲の育成時期。
この時期水やらないと分けつしなくて大きく成らない。
なので出来るところまではやる。

と言っても、これで梅雨時期に雨が降らず
野池に水が溜まらなければ出穂時に掛ける水が無いので、
米にはならないのですけど・・・。





暗い話ばかり続けたので、
困ってない場所もあるという写真(笑)。
R01-1131.jpg

ここは水には困らない田んぼ。
去年の日照り時にも水は有った。
この水を上の野池に回したいのですが、
数キロも離れているので無理です。





何時もの田んぼ。
R01-1133.jpg

大分稲も大きく成ってきました。
この田んぼの右上が上の水を入れてる場所。
水が足りなくなれば上の田んぼからも回せますが、
田んぼの周りから湧いて出る水だけでほぼ足りる。





ついでに畔豆。
R01-1127.jpg R01-1129.jpg

先週月曜日に植えた畔豆。
土曜日の朝の雨のおかげで芽が出てきた。
昨日も今朝も土日に草刈りをした田圃の畦に豆植えてた。
今年も畔豆は丹波黒豆と太白・一人娘・肴豆らしい。
お盆頃から畦豆の枝豆が食べられるかな。
その前は畑に植えた枝豆。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR