お買いもの

2013/06/17 Mon

今日は晴れのち曇り。
朝は快晴でしたがお昼頃から雲が広がってきました。
天気予報だと明日は雨だとか・・・。
被害が出ない程度に沢山降って欲しいのですが無理かな(笑)。

それでも土曜日の午後からと日曜の早朝に雨が降った。
野池の水が出せなくなっている場所には少量でも恵の雨でした。
まぁ、その後日曜の日中は晴れましたが(笑)。


話はいきなりですが前々回腰を痛めたと書いた。
当然あっという間に腰痛が治る訳も無く
日々折り合い付けながら生活している訳ですが・・・。
なってみて腰の痛いことの大変さが身に染みる。
前傾姿勢は駄目だし中腰なんてもってのほか。
階段を上がるのもつらしいジッとして寝ていても痛い。
しかも寝返りうってもいたくて目が覚める。
最近では寝返りうつ時に起きるわけじゃないけど、
何となく半覚せいというか意識がある。
痛くないようにゆっくりとか腰を少しずらしてからとか
思いながら寝返りうってる。
慣れと言うのかは分かりませんが眠っていても出来るものなのですねぇ(笑)。





長くなりました。
何時もの場所を今日は紹介。

まずは何時もの山。
C01-2601.jpg





何時もの棚田・棚池。
C01-2605.jpg





ここも以前紹介した撮影スポット。
今朝の様子。
C01-2580.jpg C01-2578.jpg





何時もの田んぼ。
C01-2591.jpg C01-2587.jpg C01-2586.jpg

田植え後約一か月。
もう少ししたら中干し。
場所によっては強制的に中干しになってますけどね(笑)。





タイトルの買い物、ヘキサゴンブレード。
C01-2671.jpg

写真は草刈り機の刃を写していますが、
買ったのは刃の内側に付いてる小さい六枚刃のもの。
刈払い機使う人は分かると思いますが、
葛の蔓やナイロン紐などが刃の周りに巻きつく。
その度にエンジン止めて外さなければいけない。
エンジン掛けたままは危ないので絶対禁止。

まぁ、作業中にそれが面倒なのです。
で巻きついた蔓などを切ってくれるという商品を買ってみた。
二枚入りで約千円。
取り付けて使ってみましたがなかなか良い感じ。
腰が痛いので昨日は親父用の軽い草刈り機で試しましたが、
一度もエンジン止めずに済んだ。
次は自分用の機械で試して見ます。





カエル。
G01-4382.jpg C01-2652.jpg C01-2653.jpg

アオガエルがオタマジャクシからカエルに変体。
稲の葉に止まっている。
餌の虫でも狙っているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR