雨その後と紫陽花

2013/06/25 Tue

今日は晴れ。
朝からカラッと爽やかに晴れてます。
梅雨時期のジメジメした暑さじゃないので30度近くても、
比較的楽に過ごせてます。


前々回のブログで雨降って助かったと書いた。
前回はそれを野池に溜めるべく色々やっていると・・・。
で、金曜の深夜から土曜日の午前中に更に雨が降った。
しかもかなりの降りの良い雨。
丸一日続いたらちょっと被害で出るかもって位の降り。
おかげで空に近かった野池も満水にすることができました。
湧水も増したし。
梅雨の期間中に後二度位同じ様な降りがあると助かるかな。
まぁ都合の良い事とばかり言ってますけどね。

取りあえず当面の水不足は解消できました。
また梅雨明け後が待っているのですけどね・・・(笑)。





今日はそんな様子やら
梅雨なので紫陽花の花の写真やらを載せていきます。

が、まずは何時もの山。
C01-2993.jpg

今朝の写真。
空気のスッキリ感みたいなものが伝わればと。





これも何時もの棚田・棚池。
C01-2989.jpg

こちらもすっかり初夏って感じの色合いになって来たと思う。





満水になった野池。
C01-2970.jpg

ネットの周りは草刈り機で雑草刈れないので伸び放題。
除草剤撒かねば。





給餌風景。
C01-2966.jpg C01-2964.jpg

広くて深い池に戻してもらったのでゆったりしてます。
今まで明け二才と一緒だったのでせわしなかった。





やたら中。
C01-2976.jpg C01-2975.jpg

水が変わってしかも新水が多いので当然こうなる(笑)。
これは昨日の朝ですが今朝も別な奴らがやたってた。





提灯花。
C01-2916.jpg C01-2996.jpg C01-2999.jpg

正式にはホタルブクロが正しいのでしょうが、
当地では提灯花が一般的かな。
品種改良して園芸用になった色つきのものが我が家の庭にもある。





紫陽花4種。
C01-2911.jpg C01-2902.jpg C01-2904.jpg

C01-2907.jpg C01-2909.jpg C01-2913.jpg

蕾から開花直後位まで。





満開。
C01-2985.jpg C01-2986.jpg

こっちは真っ青。





野生の額紫陽花。
C01-2961.jpg C01-2959.jpg C01-2957.jpg

道路脇に普通に咲いてる。





我が家の植木の額紫陽花。
C01-2561.jpg R01-1193.jpg R01-1192.jpg C01-2566.jpg

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR