野菜 その一

2013/06/26 Wed

今日は曇りのち雨。
天気予報だと夕方まで曇りでその後雨の予報でしたが、
お昼前からポツポツ当たりだして昼過ぎには普通に降ってます。
梅雨入りしたと言っても雨が降っては晴れるを繰り返して、
数日間ジメジメ降り続けるなんてことは無い。
この雨も明日には上がって明日は曇りだとか・・・。
もう少し梅雨らしいジメジメした天気が続いても良いと思うのですが(笑)。
そうは言っても毎朝の水見と餌くれ
カッパ着ないで済むと楽なことは確かなのですけどね。


金魚は全部野池ですし、
田んぼの稲は毎日見ても劇的に変化するわけもない。
そんな訳で今日は我が家で作っている野菜の
今の状況でも紹介します。

と言っても野菜は自分が作っているわけではありません。
両親が趣味と実益を兼ねて作っています。
自分達はおかげで美味しい採れたて野菜を食べれてる訳で。
感謝でございます。

そんな訳で我が家は色んな野菜を作っている。
自家消費+α 程度だとそんなに量は要らない。
けど場所はそれなりにあるので多品種栽培と言う事になる。
たまになぜこれを作るっていう野菜まで
作られてることが有りますけどね(笑)。

一度に紹介しようとしたのですが、
結構な量(写真)が有るので別けて紹介することにしました。
まずは第一弾から。
トマト。
C01-2628.jpg C01-2619.jpg C01-2631.jpg

トマトも何種類か作られているはず。
普通の大玉に中玉、ミニトマトの赤と黄色。
それの一番と二番があるかな(笑)。
上は一番。





夕顔。
C01-2625.jpg C01-2626.jpg

我が家のこだわり、
夕顔とキュウリだけは木の枝を立てて支柱代わりにする。
ネットよりもその方が成りが良いのだとか。
ミニキュウリは普通にネットで作っているけど
結構な量を収穫出来ているけど・・・。

夕顔も二種類作られていて、
実の長くなるタイプとあまり長くならないタイプ。
自分から見た時の見た目は全く同じ。
実がなって初めて違いが分かる。





ズッキーニ。
C01-2724.jpg C01-2773.jpg

C01-2782.jpg C01-2786.jpg

我が家のズッキーニはみどりの濃くならないタイプらしい。
下の花は左が雌花で実が付く方右が雄花。





ネギ。
C01-2797.jpg

ネギも普通の長ネギと下仁田の二種類が有る。
これがどちらかは不明ですが。





ジャガイモ。
C01-2801.jpg C01-2804.jpg

C01-2949.jpg C01-2945.jpg

上がトウヤの花。
下は比べる為に撮らせてもらったよそ様の花。
男爵イモも作っているのですがそれも白い。
ムラサキの品種が何かは分かりません。





山芋。
C01-2842.jpg C01-2844.jpg

山芋も自然薯と銀杏芋を作っていますが、
葉っぱとむかごだけ見ても区別はつきません(笑)。
掘ってみて初めて分かる。
まぁ、植えてる両親は何処に何を植えたか分かっているのでしょうが。





枝豆。
C01-2846.jpg

C01-2888.jpg C01-2892.jpg

以前も書きましたが、
畑の空きスペースがあれば豆を植える。
なので至る所に色んな品種の枝豆が植えられています。

畦豆は太白と一人娘、肴豆、丹波黒豆なのですが、
枝豆用は色んな種を買ってきては植えて味を比べて楽しんでいる。
なので写真が何の種類かはこれまた不明。
今年は秘伝とただ茶の五号湯上り娘、その他が植えられているはず。





オクラ。
C01-2854.jpg





蔓なしいんげん。
C01-2857.jpg





茄子。
C01-2871.jpg

茄子も丸茄子と長茄子・米茄子が作られている。
米茄子は気を見れば分かりますが後は実を見ないと分からん。





サツマイモ。
C01-2935.jpg C01-2936.jpg






落花生。
C01-2940.jpg C01-2939.jpg C01-2834.jpg

落花生も普通と黒を作っている。
多分左二枚が黒で右が普通かな・・・自信無し。





赤蓼。
C01-3002.jpg

蓼食う虫も好き好き、という諺の蓼です。
これは作っているというより毎年同じ場所に生えてきて、
種を落として翌年も生えて来るを繰り返す。
沢山は要らないけど夏の暑い時の冷やし汁には欠かせない。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR