あーあ  (野菜2)

2013/06/29 Sat

今日は曇り。
朝からどんよりしてます。
天気予報だと陽が差すこともあるって言ってますが・・・。

梅雨真っ只中のはずなのですが一向に降りません。
新潟も場所によっては夕立降ったり午後からは雨なんて天気になっている
所もあるようですが当地は降りませんねぇ(笑)。

まぁ、今のところは水あるし
梅雨明けまでにはまた降ってくれると信じて待ちます。



で、タイトルですが
お気に入りの親を落としてしまった。

昨日の朝餌くれに行ったら餌食べに浮いてこない。
どっかでやたっているかと思っていた。
何時ものように野池を一周して帰ろうと思ったら
土手際でボーとしている奴がいる。
これがお気に入りのさば尾の雌。
我が家では最年長でサイズも最も大きいやつ。
ここ何年かは子取りには使っていないけど、
模様も良くて大事にしてた。

ですが夕方親父が餌くれに行ったら既に浮いてたとの事。
拾ってきて埋めてくれてた。
残念ですが仕方ない。

気を取り直して残っている奴らを秋まで飼い込まねば。
生き物飼っていれば良いことだけじゃなくて
こんなこともあるって事です(苦笑)。
普段は良くないことってあんまり書かないのですが、
落とすことはまぁそれなりにある。
何故か落ちる時はお気に入りだったり、
形・柄の良いやつから落ちていく傾向にあるし・・・。





気を取り直して写真行きます。
前回に引き続き我が家の畑の野菜です。
キュウリ。
C01-3007.jpg C01-3008.jpg C01-3012.jpg

最近は大分採れるようになって来た。
我が家で食べる分は十分採れる。





ミニキュウリ。
C01-3014.jpg C01-3016.jpg C01-3018.jpg C01-3020.jpg

上のキュウリよりも小さい分だけ早く収穫できるし数も採れる。
味は普通のキュウリとほぼ同じ。
キュウリ独特の香りは弱いし実も少し柔らか目かな。
普通に美味いです(笑)。





いんげん。
C01-3023.jpg





ミニメロン。
C01-3014.jpg C01-3026.jpg

以前も載せたけどこいつはネットに這わせて
上に登らせるみたい。





スイカとメロン。
C01-3029.jpg C01-3048.jpg C01-2791.jpg

C01-3045.jpg

別々に囲うのが面倒らしく隣り合わせて植えられてる。
これだと収穫が大変そうです。





トウモロコシ。
C01-3040.jpg C01-3046.jpg C01-2793.jpg





枝豆。
C01-3039.jpg C01-3036.jpg

多分あと半月くらいで収穫できるのかな。





南瓜。
C01-3033.jpg





オカヒジキ。
C01-3042.jpg





夏大根。
C01-3044.jpg





紫蘇。
C01-2879.jpg

これは植えたのじゃなくて、
去年の種が落ちたのが自然に生えてきた奴。
それを残して大きくしている。





にんにく。
C01-2886.jpg

秋遅くに植え過ぎで春になっても肥大しない。
これはもっと大きくなるのでしょうか(笑)。





最後はコンニャク。
C01-2830.jpg

以前花を紹介したけどやっと芽が出てきた。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR