予想外

2013/07/01 Mon

今日も曇り。
最近曇りが多いかな(笑)。
明日は天気予報だと晴れだとか。

今日から7月。
もう今年半分終わった。
速かったようなそうでも無かったような。
あと半年気合を入れ直していきたいと思います。



今日はあっさり行きます。

予想外なのは今年の当才の事。
例年通りオスもメスもゴチャと入れて産卵させた。
受精率・孵化率は何時もよりも良いかなって感じ程度・・・。

だったのですが、ここからが違う。
つり網を出た毛仔たちは野池に散らばる訳ですが、
何時見ても何処で見てもワサワサいる。
つり網下げた当初は野池中周って五匹も見えれば
その野池で飼う必要数が確保できているかなって感じなのに・・・。

何時まで経ってもその状況が変わらない。
しかも確実に個体は大きく成っているし。
当才池で買える許容数をはるかにオーバーしているのは確実。
と言っても小さすぎると地引網にもかからない。

で、餌やりながら地引網にかかるサイズまで、
大きく成るのを待ってました。

一方では越冬イケスで冬を越したさば尾たちが入っていた
野池を空けてそこに捕った当才達を入れるべく準備しながら・・・。

地引網に掛かるサイズになったので土曜日は網引き。
かなりの数を確保して当才には引っ越ししてもらったのですが、
日曜日に見たら数全然減っていないし。

これにはかなり焦ったし笑った。
だってかなりの数捕ったにも関わらず
野池の何処見ても前日と同じ(笑)。

当才を更に入れる場所も無いので知り合いに電話したら、
入れる場所空いているから欲しいと言うので、
前日と同じ位捕ってあげた。
これで少しは減ったはずなのですが、
今朝見たらまだウジャウジャいるし・・・。
このままだと酸欠一直線て感じなのでなんとかせねば。

ここまでの写真完全に撮り忘れているので文章のみ。
あっさり行きますって割に十分長いし。
しかも文章のみだし(笑)。





タイトルとは関係無いですが写真。
最近よく載せる風景。
R01-1237.jpg R01-1231.jpg

C01-3103.jpg C01-3101.jpg

上が6月27日でしたが29日。
時間は両方とも早朝。
同じ様な朝靄ですが光の感じ印象はかなり違うかと。
どっちが面白いか難しかったので両方載せる。





何時もの田んぼ。
R01-1292.jpg

R01-1290.jpg

週末に水を切って中干し開始。
日曜日は溝切もしたので今日は体中痛い。
下は切った溝。





2・3才の給餌風景。
R01-1275.jpg R01-1279.jpg

ここの奴等は野池に放した時に比べてかなり大きく成ってきた。
やたらの仔が餌時に浮いて来るようになったし(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR