不思議

2013/07/07 Sun

今は雨降り。
久しぶりに雨が屋根を叩く音で目が覚めた。
日曜の早朝ですがこれから水見と餌くれ。
その前に雨で早起きしたので、
チョットだけアップして出かけます。



まずは何時もの田んぼ。
C01-3235.jpg





畦豆。
C01-3237.jpg C01-3240.jpg

水見に行くと畦の草が刈ってあった。
畦豆の周りの草取りと草刈りが終わってた。
これ以外の畦畔の草は自分に刈れってことでしょう(笑)。
一回目の草狩りから既に一か月以上、二回目の草刈りをしなくては・・・。





以前紹介した額紫陽花。
C01-2564.jpg

C01-3095.jpg

R01-1366.jpg R01-1362.jpg

C01-3187.jpg

載せたのは一番上の状態の時。
この時は玄関の中に入っていた。
と言っても窓も有るので十分明るいはず。
なのですが、
花の盛りが終わって玄関から外に出したら徐々に色づき始めた(笑)。
やっぱり直射日光とか紫外線とかが関係するのでしょうか。
花も終わりという頃になって色味は最高潮。

タイトルにもしましたが何で赤くなってくるのか
理由は分かりませんが不思議です(笑)。





トンボ。
C01-3219.jpg C01-3224.jpg

C01-3225.jpg

C01-3228.jpg C01-3232.jpg

三匹とも同じ日の同じ野池で羽化していた。
下から順番に撮って行ったわけじゃないですよ。
たまたま羽化直後とまだ羽を広げられない状態、
脱皮中といたのです。
本当は野池にヤゴは禁物なのですが・・・かなりの数が居ます。
バイジットでも撒けばヤゴ撲滅できるのですが(笑)。

それでは餌くれに出発です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR