給餌の様子

2013/07/08 Mon

今日は曇り。
時折陽が差して来ますが概ね曇ってる。
でも天気予報だと雨の予定だったのですが・・・。
水曜から降り始めた雨は降ったり止んだりを繰り返しながら昨日まで。
梅雨時期らしい天気でした。
今日から今週末まではまた晴れが続くようです。

雨も欲しいのですが、
中干し中の田んぼにもそれなりに乾いてもらいたい(笑)。
折角溝切ったのでに雨で元通りは辛いものが有りますし・・・。
それなりに降りながら晴れ間も出る感じだと嬉しい。
まぁ、何時もの事ながら好きなことを言ってます。


ところで、
ブログ書きはじめようと思ったら前回書いたの分が無い。
確認したら下書きに入ってた(笑)。
取りあえずそれもアップしたので宜しくお願いします。


週末の雨のおかげでまだ水の溜まっていない唯一の野池。
やっと8~9割方溜まった。
その下の田んぼや野池では水が有り過ぎて捨てているのに(笑)。
あと少しで満水になるのですが、
水が溜まるのが早いか梅雨が明けるのが早いか競争です。

この野池は下の田んぼや野池と距離が有り過ぎて
ポンプアップで水を送るという訳には行かない。
そのためにはかなり高圧で送水できるポンプが必要。
ついでにホースも。
ポンプ買ったりホース買ったりは金も掛かるので
今は雨が降って水が溜まるのを待つことにしてます。





写真です。
まずは何時もの山。
C01-3383.jpg

今朝の写真。
山っていうより空の青が綺麗だったので。





ついでに何時もの棚田・棚池。
C01-3380.jpg

田んぼの緑も濃くなって夏の装いですねぇ。
あと一月位で田んぼの稲の出穂時期になります。
稲の穂が上がってくるとまた違ってくる。





コクワガタ。
C01-3370.jpg C01-3374.jpg C01-3377.jpg

これも今朝の写真。
池に当才の餌を撒いて回っていると
伸びた草の上に何かいる。
最初気付かなくて餌を撒いたので左の写真は
草に餌の粉が付いてます。

多分野池の上の木から落ちたものと思われる。
草にしがみ付いていても周りは水。
また落ちたらかわいそうなので拾ってやった。
代わりに撮影させてもらいました。
折角助けてやったのに威嚇してきましたけどね(笑)。
この後放してやりました。





二才池。
C01-3354.jpg C01-3353.jpg

二才だけじゃなくて今年子取りした親も入ってますけど。
数は圧倒的に二才の方が多い。
二才は伸び盛りというか食べ盛りなので
餌撒くと一斉に浮いて来る。
親も負けじと来るので結構見ごたえあります。

上で書いた満水になっていない野池がここ。





三才以上。
C01-3362.jpg C01-3358.jpg

三才以上が入っているのですがメインは4才以上。
これ位になってくると餌撒いてもガッツいて来ない。
なので写真的にはまとまっていない分面白みがないかと。

上のコクワガタが落ちていたのがこの池。
多分イタヤの木から落ちたのだと思う。





最後はヤタラ達。
C01-3369.jpg C01-3366.jpg

親に撒いた浮餌に寄って来るようになった。
もう剥けている奴もいる。

浮餌も当才の口には大きすぎるサイズなのですが、
頑張って咥えて頭を振っていると千切れることもある。
千切れなくともエキスなのかカスなのか分かりませんが、
少なくとも金魚的には食べれているらしい。
飽きずに餌咥えては話を繰り返してる。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。
サバ尾の2才魚ともなれば、餌やりも迫力があるでしょうね。
小さい金魚は、口に入らない餌でも器用に食べますね。
金魚ばかりは、餌食いで悩むことは少ないですね。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

さば尾の明け二才だと今の時期まだそんなに迫力ないです。秋になると違ってきますが。
三才に成るとかなり迫力というか、凄まじいものが有ります。
食い意地の塊みたいな感じです(笑)。

当才が親にやった餌を何とか食べようとするのを見ていると面白いというか、
食べることに必死なのが微笑ましくなります。
と言っても白や素赤だと選別の度に淘汰されていくのですけど・・・。

今の時期、金魚の餌食いが落ちた時は何か理由があるはずです。
それを見落として餌をやり続けて病気を出したりヘタしたら水槽一本全滅とかって話も良くあります。
なので餌食いが悪くなったら理由を改善してあげないと餌をやれません。
後は食べるのが面白いのでいい気になってやり過ぎてしまうことに注意位でしょうか(笑)。

さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR