色々詰め込んで

2013/07/10 Wed

今日は曇り。
梅雨時らしくジメジメしてます。





タイトル通り色んな写真を詰め込んでいきます。
なので文章控えめで行く予定。
まずはねじばな。
C01-3417.jpg C01-3421.jpg

C01-3433.jpg C01-3436.jpg C01-3438.jpg

今朝田圃回りをしてたら上段の花か咲いてた。
田んぼの畦に一本だけぽつんと。
早速毎年群生する場所に行ってみるとこちらはやっと咲き始め。
それが下段。





モリアオガエルの卵。
R01-1469.jpg R01-1470.jpg R01-1478.jpg

週末に雨が降ったせいかまた
モリアオガエルがまた卵を産んでた。
以前産んだものはもうなくなってるので
多分池の中にオタマジャクシで居るものと思われる。
今回は何故か杭に産み付けてあるものも。
側に木の枝はいくらでもあるのに登るのが面倒だったのでしょうか。
今回も卵塊が五つ位あった。





トンボ。
C01-3486.jpg C01-3488.jpg

田んぼの中なのでコンデジのズームで撮った。
なので少々画像は荒目。





睡蓮。
C01-3538.jpg C01-3541.jpg

何時もはポツポツと順番に咲く睡蓮ですが、
今回は一斉に咲いてる。





額紫陽花。
C01-3536.jpg C01-3537.jpg

少し前に紹介した額紫陽花。
更に赤くなってきた。





百合を三種。
C01-3389.jpg C01-3391.jpg

C01-3510.jpg C01-3513.jpg

C01-3544.jpg C01-3545.jpg





やたらの仔。
R01-1484.jpg R01-1483.jpg

C01-3493.jpg C01-3494.jpg

上は親の餌に集まった奴ら。
下は当才用の粉餌を集団で啄んでる様子。





別の池のやたら。
C01-3500.jpg C01-3498.jpg

この池は越冬イケス組が暫く前までいた。
地引網を引いて市場に出荷したのですが掛からなかった奴が少しいる。
そいつらの餌に集まったのが左の写真。
右は人が行くと当才でも餌を貰えると思って寄って来る。
その寄ってきた様子。
ここは越冬組のやたった仔と
自分が子取りした当才を持ってきたので両方いる。

本当はヤタラは流して本命のみを飼う予定だった。
越冬組を採るのは地引網じゃなくて
水を全部抜いて捕るつもりだったのです。
が、なんと池の排水口が詰まった(笑)。
何をしても水か抜けない。
さすがにポンプで全部水を抜くのも無理があるので
地引網で捕ったのですけどね・・・。
どうしても地引だと全部取るのは難しい。

水も抜かなかったので
やたらも一緒に流されずに済んでるわけです。

でも排水口の詰まったのはそのまま。
秋に上げるまでに何とか方法を考えねば・・・(笑)。

ここは今週末にでも一回目の選別が出来そうな雰囲気です。
というかやるつもりでいますけどね。





最後に二才・三才池の給餌風景。
C01-3406.jpg C01-3408.jpg

こいつらの食い意地はハンパない。
浮餌いくらくれても食う。
おかげでサイズもかなりアップした。
二・三才とも入れた時の倍近くなったと思う。
この調子で秋までどれだけデカくできるかなのですが・・・。
問題はこの後の夏にきちんと水が有るかかな(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR