今日も色々詰め込んで

2013/07/11 Thu

今日も曇り。
気温も上がって湿度も上がってとっても過ごしずらい(笑)。
天気予報だと週末は雨だとか・・・降るかな。


携帯電話をガラケーからスマホに変えて暫く経つ。
自分の場合、電話とメール位しか使わないので
スマホでもガラケーでも大した違いはない。
買った当時は地図だナビだと出来る機能を色々試したけど、
一通り使ってみて無くても大して不便ではない事に気が付いた。
まぁ、買う前に気付よって話ですが・・・(笑)。
そんなスマホですがとっても便利というか、
凄く頻繁に使っている機能が有ります。
機能というよりアプリか。

それは天気予報。
まぁ、ブログにこれだけ天気の話書いてるのですから、
当たり前なのかもしれませんが(笑)。

頻繁に利用させてもらっているのが
ウェザーニュースとそら案内、
ヤフーのステータスバーに置ける地域別天気予報案内、
それからドコモなのでiチャネルの天気予報。
他にも天気予報関連のアプリは沢山入っているので見ますが
頻繁に見るのは上の四つ。

でもヤフーの天気予報は気象協会が出しているものを
利用しているらしくそら案内とほぼ同じ。
iチャネルはウェザーニュースを利用しているようでそちらと同じ。
同じだと分かっていてもみんな見て回るのですけどね(笑)。

意外と違う週間予報を出していたりするので、
どちらが当たるかとか思いながら見て居たりする。
まぁ、前日になると大体同じになってきますが・・・(笑)。
直近だと明日はそら案内は曇り、
ウェザーニュースは曇り時々雨、
一時間毎予報では午後から雨降りになってる。
土曜日はそら案内は曇り時々雨。
ウェザーニュースは曇り。
どちらが当たるのでしょう。

相変わらず天気の話になると長い(苦笑)。






今日も昨日に引き続き色々詰め込んでいきます。
まずは何時もの田んぼ。
C01-3552.jpg

C01-3548.jpg C01-3551.jpg

今日は田んぼの様子じゃなくてその脇にある側溝。

とりあえず二度目の草刈りを終えまして畦に除草剤も撒いた。
なので今朝はクレソン植えてきました。
と言っても抜いたクレソンをただ適当に置いてきただけですけどね。
それが下の写真。
クレソンが根づいたらまたここに水を溜めます。





トノサマガエル。
C01-3557.jpg

去年も同じ様な写真を載せましたが今年も。
写真を取らせてもらったら外してあげましたよ。





こっちはウシガエル。
C01-3558.jpg

別名食用ガエルです。
二才がいる野池に一匹だけ春先からいる。
こいつが鳴いたの聞いたこと無いので雌なのでしょうか。
かなり警戒心が強いので近付くとすぐ逃げます。
土手のほうを向いてますが土手で動くものが居たら
口を開けて飛びつきます。
場所的にほとんどカエルが主食なのだと思う。
悪食の大食漢で生態系を壊す元みたいな外来種。
自分が子供の頃はウシガエルなんていなかったのですが、
最近は目にするようになった。

食用ガエルの名前の通り、食べれる。
というかかなり美味いらしい。
鳥の空揚げよりよっぼと美味いという方もいる。
捕ったら持って来てという猛者もいるし。
自分さすがに捕って食おうとは思わないけど、
駆除したいとは思っている。
良い方法あったら教えてください。





花を三種。
R01-1302.jpg R01-1305.jpg R01-1303.jpg

R01-1344.jpg R01-1343.jpg R01-1352.jpg

R01-1354.jpg R01-1356.jpg





しつこいですが、今日もやたら。
C01-3570.jpg C01-3572.jpg

昨日のだと個体の様子まで分からないので今日はアップで。
かなり剥けてきているのが分かるかと。
土手際は親たちが寄ってこないので食べやすいのかも。





今朝の収穫物。
C01-3576.jpg

キュウリとミニキュウリとモロコいんげん。
我が家は今年茄子とピーマンが不調らしい。
自分はキュウリが不調で茄子とピーマンが好調よりも
キュウリが取れた方が良い。
なのであんまり問題はないかな。
茄子漬は食べたいけど(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR