我が家の畑から

2013/07/13 Sat

今日は朝から雨降り。
時折止んだり激しく降ったりを繰り返してます。
今日は一日雨休みと言う事にして、
明日からの二日間は選別と草刈りしなくては・・・。
まぁそれも雨次第ですけど。
選別は雨降ってもやります・・・多分(笑)。





今朝は雨の中水見と餌くれだったので写真を撮れない。
撮り溜めてある我が家の畑の野菜を今日は紹介。

まずは長芋。
C01-3445.jpg C01-3470.jpg C01-3443.jpg

大分葉っぱが生い茂ってきた。
左側の二枚は今年用、右の一枚は来年以降の種芋用。





オクラ。
C01-3453.jpg

先日最初の一個だけ収穫できた。
毎日のように採れるのはもう少し先かな。





ピーマン。
C01-3450.jpg






牛蒡と人参。
C01-3459.jpg C01-3461.jpg

C01-3457.jpg

上の二品種は芽出しに失敗したらしい。
春の雨の降らない時期に種蒔いたらほとんど芽が出なかった。
で、再度蒔いたのは順調に目が出た。
なのでよく見ると生長に違いがあるのが分かるかと(笑)。





蔓なしいんげん。
C01-3456.jpg

いんげんはそろそろ収穫出来てきた。





糸瓜。
C01-3464.jpg C01-3522.jpg

右はもう収穫し始めている。
左はやっと移植したところです。
植え時期をずらすことで収穫期間を延ばしてる。





トマト。
C01-3466.jpg C01-3467.jpg

このトマトも我が家の二番。
一番はもう収穫してる、のですがその写真が無い(笑)。





茄子。
C01-3473.jpg

今年調子の悪い茄子。
やっと少しづつ取れ始めた。





メロン。
C01-3483.jpg

これも二番のメロン。
なのですが全然実が成っていない。
というか花も咲いてないし(笑)。





夕顔。
C01-3508.jpg C01-3507.jpg

こちらもそろそろ収穫できるようになって来たかな。
天気が悪いので干瓢に出来るのはもう少し先かな・・・。
写真の実は収穫までにはもう暫くかかる。





里芋。
C01-3517.jpg

こいつも今年は調子よくないらしい。
今時分ならもう少し大きく成っていないといけないのですが(笑)。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR