虫とか花とか

2013/07/26 Fri

今日は晴れ。
快晴とは行きませんがとりあえず晴れてます。
でも、天気予報だと今晩はまた雨が降るのだとか・・・。
それでも週間天気予報の雨マークも段々減ってきた。
もうすぐ梅雨明けとなるのでしょうか。


ここの所、日中は暑いのですが朝晩は意外と涼しい。
朝目が覚めて起床予定時間の30分前位だとあと少し寝れると二度寝、
結果予定を大幅に遅れて目が覚めたりする(笑)。
今朝も起きたらかなり遅れているし。
大急ぎで餌くれに回りました。
とは言え、今は雨も降っているし出穂前なので水見はただ見るだけ。
なので水を掛けまわしたりという作業が無いので時間的には楽なのですけど。





今日は最近撮った写真から行きます。
まずは黄糸トンボ。
C01-3838.jpg C01-3834.jpg





シジミ蝶。
C01-3829.jpg





ナガコガネグモ。
C01-3821.jpg

田んぼの蜘蛛は歓迎。
虫を捕ってくれる益虫なのです。





額紫陽花。
C01-3863.jpg

ここで何度か紹介した。
花ももうかなり落ちて残っている方が少ないのですが、
ビロードの様な光沢の真紅の赤になりました。
毎年こんな赤くなっていたかな。
覚えてない(笑)。





百合を二種。
C01-3861.jpg C01-3857.jpg

C01-3806.jpg C01-3812.jpg

上は鉢植えのカサブランカ、下は鬼百合。
鬼百合は野生種ですがそれを取ってきて畑に植えてある。
こいつの側を通る時は花粉が付かないように気をつけねば。
一度付くとなかなか取れない。





桔梗の仲間。
C01-3819.jpg C01-3816.jpg

本当の桔梗が咲くにはまだ早いし色もちと違う。
蕾の形とかは同じ様ですけど・・・。
道端に咲いていたので撮ってみた。





オクラの花。
C01-3803.jpg C01-3801.jpg

開きかけって感じ。
満開のをそのうち撮ってきます。





萩の花。
C01-3852.jpg C01-3853.jpg

萩にはまだ早い。
これ一枝だけ咲いていた。





雑草の花。
C01-3842.jpg C01-3841.jpg

花の名前を調べたかったのですが分かりませんでした。
曇りの朝なので写真が暗いです。





ある日の収穫物。
C01-3844.jpg C01-3846.jpg

夕顔の実。
左は母親云うところのスーパー夕顔(スーパーマーケットに売っているサイズ)。
右の上に載っている一本が元々当地で作っているサイズの夕顔。
大分長さが違うのです。

以前も書きましたが新潟県は夏の食べ物に
クジラ汁というのが有ります。
そのクジラ汁に必ずと言って良いほど入れるのが夕顔の実。
まぁ、我が家ではクジラ汁を食べる習慣がないので出ませんけど・・・(笑)。

なので我が家では夕顔の実は干瓢になる。
ここの所の雨続きで干瓢割きが出来ないでいた。
今日は久しぶりに晴れたので朝一で割いてた。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR