今日はあっさりと

2013/07/27 Sat

今日は一応晴れなのでしょうか・・・。
曇りと晴れの中間かな。
日が射す時間も有りますが空は雲に覆われている。
天気予報だと雨だったのですが・・・。

ここの所不安定な天気の新潟ですが新聞にやっと
今月末から来月初めに梅雨明けの見込みという記事も出た。
梅雨が明ければ暑くなるのは分かっていますし
水の心配も付いてきますが時期になればやっぱり
梅雨が明けないかなと思う。

稲の穂もあと一週間くらいで顔を出して来そうですし、
野池も水温が上がって更なる飼い込みが出来るようになれば
やっと夏本番かなと・・・。
まぁ、朝晩が涼しくて寝苦しくないのは大歓迎なのですが(笑)。





タイトル通りあっさりと。
何時もの田んぼ。
C01-3884.jpg

穂肥撒いた割に葉色が上がってこないような。
梅雨の中盤以降全く水を掛けずに調度良い水位を維持。
ただ中干しがっちりしなかったので穂上がりしたら早めに水切らねば。





干瓢干し。
C01-3876.jpg C01-3877.jpg

昨日の記事に書いた干瓢。
昨日は降らなかったし今日も持ちそうなので、
上手く乾いてくれるでしょう。





ひまわり。
C01-3943.jpg C01-3945.jpg

気の早いひまわりが一輪だけ咲きかけてた。
今朝の一枚。





アオガエル。
C01-3978.jpg C01-3981.jpg

夏坊主にいたカエル。
最初は背中を向けていたのに調度良く体制変えてくれた。



土日とまた選別なので、
来週は以前よりもう少しはっきり形の付いた
当才を紹介できるのではないかと。
良いのがいたらですけど(笑)。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR