選別その三

2013/07/30 Tue

今日は曇り。
昨夜から朝方まで強い雨が降りましたが、
朝の水見回りの時は山笠だけすんだ。
車に乗っている時に強く降ったりはしましたが・・・。

日中になっても気温はそんなに上がらないのですが、
湿度が凄いことになっている。
低温サウナの中にいるみたいで少し動くと汗ばむほど。
梅雨の時期ですから仕方ないのでしょうが。
天気予報だとこの雨の後、金曜以降は晴天が続くようです。
いよいよ梅雨明けでしょうか。





今日は前回予告通り週末に行った
選別の結果を載せます。
前回選別の様子は紹介したので形付になりそうな奴だけです。

まずはその前に今朝の様子から。
R01-1705.jpg

何時もの山がこの靄の中に隠れてる。
湿った空気というか空の様子が伝わるかと。





数日前の朝焼けと今朝の様子。
R01-1694.jpg R01-1697.jpg

R01-1704.jpg

上の二枚と下は同じ場所。
ですが、下の写真は霧で何も映ってないですね。





ここからは金魚。
まずは地引網で寄せたところ。
R01-1676.jpg

前回に比べて黒が剥けて白赤がだいぶ増えてきた。
と言っても例年のこの時期に比べると剥けは遅いと思う。
7月の長雨や日照時間が関係している。
水温が高くて晴天続きの方がむけは早く進む。

今回もひたすら素白・素赤と
形付でも背一本緋の様なものをハネて行く。
サイズ的にも例年の同時期よりも小さいかな。
まぁ、混んでいるというのが一番の理由ですけどね(笑)。





形付候補。
R01-1681.jpg R01-1679.jpg R01-1678.jpg

R01-1686.jpg R01-1684.jpg R01-1689.jpg

R01-1688.jpg R01-1690.jpg

まだサイズ的に小さいのでこれからですが、
この分なら今年秋に立てる分は確実に確保できそう。

結構面白そうなものも居たし、
前回の一番と紹介したものも少しだけ大きくなっていた。

ただかなりの素白素赤をハネたはずなのですが、
翌日に餌くれに行くと依然と全く様子が変わっていない。
どんだけ居るんだって話ですが、困ってます(苦笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR