穂上がり

2013/08/01 Thu

今日の日中は曇り。
朝は豪雨だったけど・・・。
当地は昨日よりも今朝の方が降った。
雨の中日課の水見に出発しましたが六時半頃からは大雨。
それも八時頃には小降りになった。

今日から八月。
八月と言えば夏本番て感じですが未だ梅雨が明けていない、新潟。
さすがに梅雨明けが待ち遠しくなってきました(笑)。
これだけ降れば夏の水の心配も軽減されたと思うので、
夏らしい太陽の照り付けが欲しくなってきました。





とりあえず今朝の雨の様子から。
C01-4033.jpg

雨降りで暗いのでシャッタースピードが遅いらしく雨が写っていない(笑)。
大雨の雰囲気だけでも伝わればと。





タイトルの穂上がり。
C01-4028.jpg C01-4025.jpg

今年一番に穂が上がった株。
毎年ですが他よりも数日早く穂が上がってくる株がある。
一番の穂があがると数日後には他も出穂して来る。
今年は水の心配もないので、
去年の様に水が無くて穂があがらない場所がある。
なんて事にはならずに済む(笑)。





稲にいたアオガエル。
C01-4015.jpg

稲に来る害虫を一生懸命食べてもらいたいものです(笑)。
ガンバレ。





当才。
C01-3995.jpg C01-4000.jpg

選別したのに凄い数が居ると書いた野池。
水が落ちる場所に集まって居るやつら。






C01-4003.jpg C01-4006.jpg

上は人の足音聞いて餌がもらえると土手に集まってくるやつら。
浮いては来ないのではっきり写っていませんが様子は分かるかと。
こんな感じで土手の何処に行ってもいます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR