今朝の写真から

2013/08/02 Fri

今日も曇り。
ハッキリしない天気が続きます。
気温もそう上がらず暑い訳ではありませんが、
湿度が高くて過ごし難いです。

昨夜も雨が降った。
水見に行くときには上がってましたが、
アスファルトは濡れて窪みには水が溜まっていた。
この雨もここら辺で終わりらしい。
来週からは天気予報に雨マークが無くなった。

天気が悪いと早朝が薄暗い。
段々日が短くなってくるので当然なのですが、
やっぱりパッと明るい方が何となく嬉しいわけで・・・。





今日はタイトル通り今朝撮った写真で行きます。
まずは今朝の様子から。
C01-4049.jpg

今シーズン頻繁に登場している場所。
如何にも雨が上がったばかりという雰囲気かと。





何時もの田んぼ。
C01-4056.jpg

この田圃はまだ穂上がりしてない。
あと数日かな。





カマキリ。
C01-40511.jpg

田んぼで朝食を物色中のカマキリ。
一枚撮ったら逃げられたのでピンぼけ写真です(苦笑)。





バッタ。
C01-4060.jpg C01-4058.jpg

こいつはいくら撮ってもじっと我慢。
ゆっくり撮らせていただきました。





トンボ。
C01-4067.jpg C01-4065.jpg

当才池のネットで羽化中。
最初に見た時はまだ背中から出てくる最中だった。
餌くれ終えてカメラ持って行ったらヤゴの抜け殻にぶら下がってた。
時間が有れば羽が伸びて行く様子なんかも撮れたら面白いのですが、
平日の朝はそんな時間ありません。
こいつはギンヤンマだと思う(ヤゴの形から)。





今朝の収穫物各種。
C01-4036.jpg C01-4040.jpg C01-4038.jpg

C01-4044.jpg C01-4046.jpg

スイカにバナナかぼちゃ・茄子にかぐら南蛮・トウモロコシと枝豆。
キュウリや夕顔・モロコいんげんもあったかな。
撮らなかったけど(笑)。





二才の食事風景。
C01-4083.jpg C01-4081.jpg C01-4082.jpg

以前やっと満タンになったと紹介した二才池。
今年は梅雨明けが遅れてしかも雨が降り続いてくれるおかげで、
出穂期の田んぼに水を送らなくても良い。
例年なら田圃に水を出すのでかなり減っている時期。

ただ、長雨で水温が上がらないので今一大きくならない。
去年は水が無くて食い込ませることができなかったけど結果は同じかな。
この後どれ位食わせられるかかな。

二才は今一大きくなっていませんが、
一緒に入っている親たちは低水温なんてモノともせず食いまくっている。
(二才が親に食い負けているという部分もあるかも)
おかげで親はとっても立派な体格になってます。





やたっ子。
C01-4090.jpg C01-4092.jpg

同じ二才池のやたら達。
こいつらは意外と大きい。
今年は数も居ないのでこのまま秋まで放置かな。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR