田んぼの昆虫とか拾い物とか

2013/08/08 Thu

今日も曇り。
梅雨明け以後もスッキリしない天気が続いている当地。
昨日は暑かったのですが夏の暑さじゃなくて梅雨時の暑さ。
カラッとした夏が欲しいところです。
というか、暦の上では既に秋ですけどね・・・(笑)。





今朝もいつも通りに水見と餌くれ。
途中写真を撮ってここに載せるているわけなのですが・・・。

相変わらずすっきりしない空だとか思いながら
何時もの山と棚田棚池の写真撮ってた。
それが下の写真。
C01-4465.jpg C01-4469.jpg

撮っている最中からポツポツ雨が当たりだした。
しかも雨粒が異様にでかい。
今朝は曇りで雨なんか降る予定じゃないので、
傘もカッパも用意してないしカメラも持っているので濡れるのは困る。
大急ぎでバイクに戻り速攻で車庫まで。
とりあえずまだポツポツだったのでカメラ置いて
最後の餌くれの野池に向かう。
餌くれている途中から大雨。
走って帰ったけど当然びしょ濡れ(笑)。
カメラ置いて行ったのでぬらさずに済みましたけどね。





その雨が下。
C01-4475.jpg

家の前のブナ林。
10分間くらいでしたが朝から夕立。
家に戻って着替えながら撮った写真です。
昨日は降りませんでしたが
こんな感じで梅雨明け後も毎日のように降ってます。
まぁ、夕立は仕方ないのかもしれませんが。





今日はタイトル通り田んぼの周縁で見かける生き物と
今朝の水見の途中で拾ったものなどです。

まずは自分の好きな昆虫カマキリ二匹。
C01-4257.jpg C01-4259.jpg

C01-4262.jpg C01-4266.jpg

上の写真は左の様に頭を下にして獲物を待ってました。
カマキリは頭に血が上ることは無いみたいです。
下は野池に張ったテグスの上。
何時もですがカマキリは写真撮ろうとすると必ずガン飛ばしてきます(笑)。





アマガエル。
C01-4276.jpg C01-4279.jpg

軽トラのフロントガラスに張り付いたところ。
左は内側から撮ってます。
写真だけ撮らせてもらってご退場願いましたけどね。





ショウリュウバッタ。
C01-42411.jpg





トンボ。
C01-4250.jpg

蜘蛛の巣に掛かったトンボ。
まだ羽化直後の様に見えます。





蜘蛛。
C01-4387.jpg C01-4390.jpg C01-4392.jpg

左は田んぼの巣を張った様子。





ハグロトンボ。
C01-4402.jpg C01-4399.jpg C01-4419.jpg

たまに見かけるのですが警戒心が強いのか、
止まっていても近づくとすぐ逃げるので中々写真に撮れない。
今回もズームに頼っているので画像は荒目です。
普通のトンボの様にスートとばずに蝶々の様にパタパタ飛ぶ。





最後は今朝の拾い物。
カブトムシ。
C01-4422.jpg C01-4429.jpg

二匹同じ街灯の下に落ちてた。
サイズはかなり小さめです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR