今日は花

2013/08/15 Thu

今日も晴れて暑い。
お盆時期の天気って感じ。

梅雨に雨が多かった当地もここの所の日照り続きで
畑は作物によっては水が必要になって来た。
日中に草刈りをして機械が地際を刈ると土埃が立つ様になった。
かなり表面は乾いてきた感じです。
梅雨明けが遅く雨の多かった当地ですらそんななので、
梅雨明けが例年より早く酷暑が続いている場所は大変なことだと思う。
全ての場所が都合よくなんて行かないだろうけど、
例年の何倍とか何分の一っていう極端な数字は勘弁して欲しい。
と言っても何時もの事ですすが
天気ばかりはなるようにしかならないですけどね。





今日はタイトル通り最近撮った花の写真ですが、
その前に何時もの山と棚田棚池の写真から。
DSC04711.jpg DSC04716.jpg

今朝の様子。
何となくボヤーとした感じが夏っぽいかと。





まずは稲の花から。
DSC04707.jpg DSC04710.jpg

籾についてる白いものが花です。
受粉が終わると落ちる。





相変わらず名前の分からない花だらけですけど・・・。
とりあえず調べながら行きます。
カラスウリって花らしい。
C01-4557.jpg C01-4561.jpg

でも秋に実なんて成っていないと思うけど、
気にして見ないから分からないだけなのでしょうか。
秋になって忘れて無かったら確認します。





センニンソウ。
C01-4485.jpg C01-4491.jpg C01-4489.jpg

これも取りあえず調べたけど・・・。
多分間違っていないとは思いますが、自信無し(笑)。





タニウツギ。
C01-4552.jpg

季節はずれに咲いていたので・・・。
一枝だけ咲いてた。





マツヨイグサ。
C01-4204.jpg C01-4201.jpg C01-4198.jpg

マツヨイグサにも色んな種類が有るらしいのですが、
そのいずれかは不明。





オトギリソウ。
C01-4299.jpg C01-4304.jpg





セリ。
C01-4436.jpg C01-4440.jpg

ここまでは野草。
田んぼの水回りの時に見つけて撮ったもの。





園芸種4品。
C01-4318.jpg C01-4315.jpg C01-4317.jpg





C01-4321.jpg C01-4320.jpg C01-4323.jpg





C01-4325.jpg C01-4329.jpg





C01-4331.jpg C01-4332.jpg C01-4333.jpg

持っている本が野草・雑草にしか対応してない。
調べようがないので写真だけ。





枝豆の花。
C01-4431.jpg C01-4432.jpg






落花生の花。
C01-4307.jpg C01-4308.jpg

野草の花はやっぱり春の方が多い気がする。
これから秋に咲く花も有りますので撮ったらいずれまた。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR