我が家の畑から

2013/08/12 Mon

今日もきっと晴れると思います。
まだ朝の4時過ぎで外は真っ暗で何も見えませんが・・・。
日がずいぶん短くなってきた以前は4時には明るかったのに。


それにしても毎日暑いです。
先月までが例年に比べ涼しすぎたのでしょうが。
それが夏のからっとした暑さじゃなくて湿度の高い暑さ。
一時間も草刈りで刈り続けるとすごい量の汗をかく。
こまめに水分補給しないと日射病になりそうです。





今日は畑の野菜の様子など載せていきます。
まずはネギ。
C01-4149.jpg C01-4150.jpg

ネギは冬のほうが消費量夏より多いと思うので
冬のイメージあるかもしれませんが暑さや水切れには強いのです。





スイカ。
C01-4157.jpg C01-4158.jpg C01-4154.jpg

日照りのスイカは甘いと言われる。
今年のように雨ばっかり降っていた年も普通に美味いけど。





トウモロコシ、二番。
C01-4161.jpg C01-4159.jpg

トウモロコシやスイカはネット張ってやらないと獣の被害にあう。
別々にネット張るのが面倒らしくスイカの隣に植えられてる。
それでもネット越えて食いに来るやつがいるらしい。





ラッカセイ。
C01-4306.jpg C01-4305.jpg

こいつも実が入ってきたら何か対策しないと被害にあう。
これは今年初めて植えた黒ラッカセイ。





サツマイモ。
C01-4312.jpg





長いも。
C01-4342.jpg C01-4335.jpg

水やり用のジョウロがぶら下がってる。





ピーマン。
C01-4345.jpg C01-4346.jpg





オクラ。
C01-4347.jpg C01-4349.jpg





人参。
C01-4352.jpg





牛蒡。
C01-4355.jpg

人参も牛蒡も我が家の場合は取ってみないと
まともなものができているか分らない。





キャベツ。
C01-4358.jpg

キャベツだけは特別扱い。
植える時から寒冷紗かけてもらって蝶除け。





トマト。
C01-4360.jpg C01-4361.jpg C01-4365.jpg





糸瓜。
C01-4367.jpg





漬瓜。
C01-4373.jpg C01-4371.jpg

こいつは漬物専用。
塩漬けした後奈良漬けになる。





最後は収穫物。
C01-4270.jpg C01-4205.jpg C01-4208.jpg C01-4212.jpg

左からジャガイモ・南瓜・漬瓜・夕顔。

書いている内に空が白み始めて蝉も鳴きだした。
今日も暑い一日になるんだろうな。
体に気をつけて頑張りましょう。


コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR