今日も色々詰め込んで

2013/08/17 Sat

今日も晴れですが、雲が多い。
ついでに湿度も高いので少し動くと汗が出る。
こんな日はエアコンの効いた室内でパソコンしたり、
アルコールでも飲みながら読書でも出来れば最高なのですが・・・。
世の中そんなに甘くないです(笑)。
今の時期百姓は雑草との格闘が待ってます。
まぁ、草刈りするだけなのですけどね。

ついでに金魚飼いには選別作業も待っているし。
午後からもとある池の網引きの予定。
写真撮ってる暇があるかいまいち不明ですが、
撮れたらまた紹介します。
日曜も選別予定なのでその写真は撮れるかな。
撮れても何時も同じような写真になってしまいますけどね(笑)。





ここから駆け足で行きます。
まずは何時もの田んぼ。
C01-4777.jpg

今朝の写真。
穂上がり完了って感じです。
あと一月位すれば稲刈りになる。
それまで台風とかで倒伏しないと良いのですが・・・。
ここからは水を掛けたり切ったりしながら様子見かな。





二才池の給餌風景。
C01-4739.jpg C01-4741.jpg C01-4743.jpg

二才がメインのはずですがやたらの当才と
子取りした親が入っているのでそちらが目立つ(笑)。
小ぶりの明け二才を入れたので大きさ的にはまぁまぁってところ。
ゆっくり餌食ってくれないのと水が濁っているのとで
いまいち個別に良く見れていない。
秋上がりをお楽しみにって感じでしょうか。





アマガエルを二匹。
C01-4482.jpg C01-4480.jpg

C01-4660.jpg

上も下もサイズ的には同じくらい。
籾粒と比べてもらえばどの程度か分かるかと。





カマキリ。
C01-4534.jpg C01-4531.jpg

相変わらずカマキリ好きなので見つけると撮ってしまう(笑)。





糸トンボ。
R01-1765.jpg





コオロギ。
C01-4536.jpg





最後は鷺。
C01-4622.jpg

デジタルズームで撮っているので画像が荒い。
こいつらは金魚にも鯉にも天敵。
写真はよそ様の野池ですがこうして
じっとしたまま足元に獲物が泳いでくるのを待ってる。
しかも一度来ると何度も同じ場所に来る。

鷺除けのために糸張ったりネット張ったり大変なのです。
他にも害獣はいますけどね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

サバ尾好きさんこんにちは!

久々に尾が残ったカエルを見ました
糸トンボもまだ今年は見てませんね
暇を見つけてお宅へ遊びに行きますね!

つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。
お久しぶりです。

まだまだ田舎というか自然が残っていますね。
クワガタ採りとかも普通にできますから。

稲刈りまでは暇ですからいつでも大丈夫です。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR