選別結果

2013/08/22 Thu

今日は晴れ。
早朝は靄ってましたが徐々に晴れてきた。
気温も湿度も高くて過ごしずらい。

8月も20日を過ぎて、
段々日が昇るのが遅くなってきた。
少し前は3時半位にはうす明るかったものが4時半でも真っ暗。
今朝の様に靄っていたり曇りがちだと5時でもまだ薄暗い。
夕方も6時半すぎると車のライト付ける必要が有る位。
日中は暑くとも季節は確実に秋に向かっているってことでしょう。
もう暫くしたら朝回りは5時半頃からの開始かな。





今日は前回書いた通り日曜の選別結果で行きます。

野池を網引いても素白や素赤は少なくなって来た。
全部形付になればそれに越したことは無いですがそこまでは無理。
数は大分減らせたつものりりだったのですが・・・。
まだ結構いるかも(苦笑)。

まずは地引網を引いたところから。
R01-1964.jpg

以前に比べて黒いやつが目立たなくなったし数もかなり減ってきた。
金魚がでかくなってきたことも有って選別はかなり楽になった。





上から手網に上げたところ。
R01-1968.jpg R01-1971.jpg

以前に比べて黒いのが居ない。
ここから素白・素赤や背一本緋の形付にならないものをハネていく。
写真でも分かると思いますが今年は鰓捲れが多くいる。
理由は簡単で混ませ過ぎたのが原因です。
仕方ないので鰓捲れもはねますが、
余りに良い模様でもったいなくて残したりする。
いずれハネなければいけなくなるのですけどね(笑)。





形付。
R01-2072.jpg R01-2064.jpg

上の手網に掬ったものの選別結果じゃないです。
形付で残したものを適当に掬ってみたところです。
これでもまだ素赤に近いものが残ってますけど、
次の選別でハネるか秋まで残るかは微妙なところ。





立て候補。
R01-1978.jpg R01-1985.jpg R01-1989.jpg

R01-1991.jpg R01-2000.jpg R01-2005.jpg

R01-2010.jpg R01-2019.jpg R01-2025.jpg

R01-2029.jpg R01-2031.jpg R01-2038.jpg

R01-2044.jpg R01-2048.jpg R01-2055.jpg

取りあえず目に付いたものを撮ってみました。
丸いのもいれば長いのもいます。
サイズ的にまだ小さいので秋までに大きくなって欲しい所です。
これ位になってくればもうそんなに狂わないと思う。





おまけ。
C01-4978.jpg

今日の朝回りの途中で撮った。
よそ様の野池に付けた給餌機に行く梯子の途中に泊まる鷺。
しかも下には鯉が餌待っている。
野池にはテグス張ってある様なので鷺も悪戯できないと思いますが・・・。
鷺も食べる為なので何するか分からないし。
写真撮ってからクラクション慣らして追い払いましたけど。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR