給餌の様子と野草

2013/08/24 Sat

今日は雨のち曇りの予定。
さっきまでバケツをひっくり返したような雨が降っていたけど、
今は小降りになって来た。
このまま雨は止んでくれると良いのですが・・・。





今朝、何時ものように起きて水見と餌くれ。
家を出る時は雨小降りだったのでカッパと山笠と傘を持って出発。
最初の野池に付く前に雨上がった、と思った。

雨降りの朝なので当然周囲はまだ薄暗い。
餌やりながらさば尾たちの様子見てたらポツポツ当たってきて、
しだいに雨脚が強くなってくたと思ったらあっという間に土砂降り。

どうやら雨雲の行く先を追い越しで来たらしい(笑)。
あっという間に追いつかれて後はずっと雨の中の餌くれでした。





そんな今日の様子。
二・三才。
G01-4401.jpg G01-4404.jpg G01-4405.jpg

先日やたらを網引きした池。
上写真だと時間は何時って感じなのでもう少し明るい時の写真。
C01-4979.jpg C01-4984.jpg

写真では分かりずらいかもしれませんが、
かなり大きくなってます。
三才は比較的丸いものが入って
二才は長いものを入れてあるので差が無くなってきた。
ついでに当才も数を減らしたら更に大きくなって来たし・・・。





二才と親。
C01-5002.jpg C01-5011.jpg

ここは上の池ほど透明度が無いので、
様子が分かりにくいかと。
同じ二才でもここは小さくて丸いものを入れてある。
上の二才とは倍以上の差があるかも。

ここにもヤタラの当才がいますが、
今年は水にも困らず酸欠にもならないので、
出来れば網引きせずにこのまま秋まで行きたいのですが。
そんなに甘くないでしょうか・・・(笑)。

他の野池の様子はまたいずれ。





ここからは花。
まずは山ウドから。
R01-1917.jpg C01-4916.jpg C01-4923.jpg

毎年紹介している気がする。





ツユクサ。
C01-4936.jpg

以前、今年初めて見つけた時に紹介した。
ツユクサも今シーズンはもうすぐお終いかも。





葛の花。
R01-1929.jpg R01-1926.jpg

当地では葛とも呼びますが藤蔓とも呼ぶ。
花は藤に似ているかも。
この花そんなに強くはありませんが藤の花のような匂いもします。
どこかで食べれると聞いた気もする。





野草の花。
R01-1932.jpg





イタドリ。
R01-1933.jpg

当地ではイタドリとは呼ばずカンポと呼ぶ。
と言っても今の子供は知らないかもしれませんが。





最後は蕾を三種。
R01-1936.jpg R01-1939.jpg R01-1923.jpg

どれも名前は不明。
晴天の下撮ったので飛び気味です。

それではまた。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR