まだ選別

2013/08/26 Mon

今日は晴れ。
まだ8月だというのに秋を思わせるような空です。

土曜日のバケツをひっくり返した様な土砂降りの後急に涼しくなった。
昨日の日曜も気温は上がっても湿度はさほど上がらず。
しかも朝の涼しいこと。
このまま秋に突入と言う事は無いでしょうが、
今年の天気は異常です。





まずは昨日の朝の写真から。
早朝の東の空と西の月。
G01-4424.jpg G01-4429.jpg

上でも書きましたが秋の様な雰囲気。
半袖のTシャツでバイクだと肌寒いくらい。
まぁ、太陽が出てくればあっという間に暑くなるのですが。





土曜の選別結果。
R01-2076.jpg

網を引いても色の剥けない黒は殆ど居なくなった。
と言ってもまだ皆無ってわけじゃない。





R01-2079.jpg R01-2081.jpg R01-2085.jpg

R01-2090.jpg R01-2095.jpg

前回・前々回の選別の時に一匹づつの写真は載せたので今回は無し。
同じ池なので特別変わったものはいません。
因みに上の三枚と下の二枚は違う池。

当才も粗方剥けて模様もハッキリしてきたので、
選別の時間はかなり短くできるようになった。

上の池はサイズにバラつきがあまりありませんが、
下の池はかなりバラつきがある。
一度サイズの差が付き始めると秋まで差は開く一方。





カナヘビ。
C01-5022.jpg C01-50531.jpg

右が昨日で左が今朝。
昨日の夕方餌くれに行ったら池の杭のところにいた。
写真撮るべくかまったけど逃げない。
今朝行ってもまだ同じ場所にいた。
居心地良いのでしょうか(笑)。





蜘蛛。
G01-4447.jpg G01-4450.jpg G01-4451.jpg

前回紹介した奴に田んぼの天敵イナゴを取ってくれてみた。
尻尾というか腹から尾微笑の糸を出して
両足を使ってそれを獲物に巻きつけていく。
あっという間にグルグル巻きにするのにはびっくりした。
巣は壊れましたが獲物取ったので良いことにしてもらいます。





蛾。
G01-4436.jpg

稲にとまっていた蛾。
稲穂の緑とのコントラストが面白いかと。





最後はカヤの穂。
G01-4439.jpg

少し前からチラホラ見かけていた。
もうすぐカヤの穂も最盛期。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR