色々詰め込んで

2013/08/30 Fri

今日は雨降り。
天気予報通りです。
時折激しく降って来るし・・・。
田んぼの稲が心配ですがもうなるようにしかなりません(笑)。
台風も列島直撃のようですし。
出来るだけ被害が少ないこと祈るしかないです。





今日は駆け足で行きます。
家の周りや水見の時に見かけるものたち。

まずは定点観測の田んぼ。
C01-5246.jpg C01-5253.jpg

真ん中から倒伏し始めてる、右は別の角度から撮った写真。
今日の雨と台風でどうなることでしょうか。





クレソン。
C01-5184.jpg

上の田んぼの脇の水路に植えたもの。
根づいて繁殖し始めている。
肥料を少しずつ上げ始めましょうか。





菊の花。
C01-5144.jpg C01-5141.jpg

多分観賞用じゃなく食用のはず。
何時もより早い気がする。





朝顔。
C01-5159.jpg C01-5153.jpg C01-5157.jpg

夏の盛りには咲かなかったのに最近咲き出した。
赤系が無い。





花。
C01-5166.jpg C01-5171.jpg





葉鶏頭。
C01-5162.jpg





提灯花。
C01-5177.jpg C01-5174.jpg





床わらび。
C01-5236.jpg C01-5240.jpg

食用のワラビとは違う。
食用は春に芽が出てきますがこれは夏の終わりに。
植木にして床の間に飾るから床わらびなのだとか・・・本当か(笑)。





最後はごり。
R01-2099.jpg

野池に餌撒いた後で写真撮ったので餌の粉が大量です(笑)。
でもメダカみたいなのが大量に写っているのが分かるかと・・・。
普段は池の中にいてみること無いのですが、
雨が降ったりして新水が流れ込んでくるとそこに集まってくる。
ハゼの仲間なのだとか。
お腹に吸盤を持ち吸いつくところがあると水流を登って行くこともします。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR