最近の畑の様子 その二

2013/08/31 Sat

今日は晴れ。
朝から気温も上がって湿度も高い。

心配していた台風は朝起きたら無くなってた。
取りあえず一安心。
昨日の雨で倒伏は進んでいますが仕方ないです・・・。
暫く天気が続いてくれること願ってます。

まだ台風の名残りで雨が降り続いている所や
これから予想されるところが有りますが、
被害が出るような降り方にならなければ良いのですが。



今日で8月も終わりです。
今年は何か夏らしくないというか例年と違う八月だった。
こんなに水に困らなかった夏は初めてです。
まぁ、その分梅雨前は散々苦労しましたけどね(笑)。
秋は例年通りというか何事も無く行くと良いのですが・・・。





今日も先日の続き我が家の畑からですが、
その前にしつこいですが何時もの山から(笑)。
C01-5418.jpg

今朝の様子、空の青がすっかり秋になった。





棚田・棚池その二の場所。
C01-5319.jpg C01-5315.jpg

C01-5334.jpg C01-5330.jpg

両方今朝の写真です。
上は金魚の餌くれに行く前に撮った写真。
下は餌くれから帰って来るときに撮った写真です。
たった15分位の差ですが随分違う印象かと。





キュウリ。
C01-5290.jpg C01-5289.jpg

左が一番、右が二番。
一番は大分くたびれてきましたが
まだ我が家で食べる分位は十分賄える。
二番がもう少し大きくなるまで頑張ってもらいます。
今年の夏は雨が多かったせいでキュウリは良かった。
かなりの量を塩漬けした。





コンニャク。
C01-5219.jpg C01-5223.jpg





バナナ南瓜。
C01-5213.jpg C01-5216.jpg

こいつも二番。
一番はとっくに終わってる。





落花生。
C01-5226.jpg C01-5229.jpg

雨のせいなのか肥しのせいなのか今年の落花生は背が伸びた。
収穫はまだ先。





サツマイモ。
C01-5231.jpg

こんなに作ってどうするって位植えてある(笑)。
多分というか間違いなく母親が直売所に持って行きます。





小豆。
C01-5354.jpg





米茄子。
C01-5310.jpg C01-5309.jpg





ネギ。
C01-5350.jpg C01-5351.jpg





菜類が植えられていると思われる。
C01-5196.jpg C01-5349.jpg

ここはスイカとトウモロコシの二番が植えられていた場所。

左は畝を作る前、右は今朝。
まだ目が出ていないので何が植えられていするかは分からない。
畝の作り方から菜っ葉の事は確か。
籾殻が掛けられているところは種が入ってる、はず。





大根。
C01-5357.jpg

ここはジャガイモが植えられていた場所。
早く採るつもりの大根が植えられているようです。





最後は不明。
C01-5242.jpg

ここはスイカととうもろこしの一番が植えられていた。
傾斜地なので先日の大雨で蒔いた種が流れたとか言ってた(笑)。
芽が出てこないと何が植えられているのか自分は分からない。

コメント

Secret

No title

お疲れ様です(^o^)

うわ~いい写真ばかりですね!
山古志は様々な撮影ポイントが有って有名ですよね
棚田2の横向きの場所は全国でもプロアマともに撮影スポットで有名です。
Windows自然風景画像の一つに選ばれ基本インストール画像になっている場所でもあります。
新潟県中越地震の前の日そこに撮影に行ってました
当時その日も10人くらいカメラマンがいましたね
地震で崩れたと思っていたんですが行けるようになったんですね!
今度さば尾好きさんと軽トラで撮影スポットめぐりしたいです。
きのこ取りでもいいな~
俺きのこ案外しってます~
あれ~金魚ネタじゃなかったですね…
つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。

写っている棚田の場所は朝靄に煙った棚田が撮りたいと色んなところから写真好きな人が集まってきますねぇ。
春から秋まで週末の朝は必ずと言ってよいほど車止まってます。平日もいますけどね(笑)。
実はブログでは書きそびれて特に触れていないのですが(写真はもう何度も出してますけど)、今年野池一枚増やしたのですよ(笑)。と言っても金魚仲間から借りているのですけど・・・。そこに餌くれに行くのにこの場所毎日通るのですよ。なので春から何度もこの場所の写真を出してます。
当然ながら今は普通に通れるようになってますよ。ただ写真では分かりませんが地震のせいでがけ崩れを起こして今でも地面がむき出しの斜面が何か所かあります。

撮影スポット巡りは言っていただければご案内しますが、自分よりつよ玉さんの方が知っていそうですね(笑)。きのこ取りは自分全く駄目です。キノコの見方知らないので採ることができない。なのでキノコの出る場所も全く知らないのですよ。つよ玉さんが案内してくれるのなら後ろからついていきます。春の山菜なら大丈夫なのですけどね。自分に山歩き教えた方がきのこ取りしない方だったので今もって自分では採れません。

つよ玉さん、金魚の今年の出来はいかがですか。
自分このまま行けば結構良い上がりをしそうですよ。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR