朝の風景

2013/09/04 Wed

今日は晴れのち曇り。
午前中は晴れてフェーン現象もあり気温も上がった。
午後からも気温は高めですが曇ってきてついでに風も出てきた。
夜から明日は雨でついでに週末も雨らしい。
台風は温帯低気圧に変わっても雨は降るようです。
このところの連日の雨降りにはホントに困った。
田んぼが全然乾きません。

何時もの事ですが天気の愚痴を言いだすと止まりません。





今日はタイトル通り毎朝の様子からです。
つい最近も出しましたが気にせず行きます。
何時もの山と棚田・棚池。
C01-5577.jpg C01-5582.jpg

レンズの周辺光量落ちのせいで良い感じで空が青いかと。
棚田の方は日が昇るのが遅くなったので手前はまだ陽が差さない。





今朝の朝靄の様子。
C01-5523.jpg C01-5519.jpg

雨が降っている様に見えるかもしれませんが濃霧です。





何時もの朝靄スポット。
C01-5480.jpg C01-5482.jpg

C01-5526.jpg C01-5539.jpg

上が昨日で下が今朝。
時間はほぼ一緒で朝の5時40分頃。





田んぼの畦。
C01-5559.jpg

稲穂と畦豆に挟まれて歩くところの狭いこと。





朝露。
C01-5561.jpg C01-5564.jpg

稲穂にも畦豆にも朝露が降りる。
この中を歩くので太ももから下びしょびしょになります。
この朝露が晴れないと稲刈りも始められない。





畦豆。
C01-5542.jpg C01-5541.jpg

久しぶりに畦豆の様子を。
やっと豆の殻が形作られたところ。
これから実が入るのに半月くらいかな・・・。
稲刈りの頃には美味しい枝豆が食えるはず。





当才の給餌風景。
C01-5515.jpg

本命池は浮餌を上げないので一切浮かばない。
ここは二番池。
と言っても入っている奴は同じで本命池から移動してきただけ。
ここの当才が一番小さい。
網の引き残りもかなりいるので素赤や素白が目立つ。
と言っても此処で紹介した結構良さげなものも
入っていたりしますが。





何時もの田んぼ。
C01-5344.jpg C01-5443.jpg C01-5546.jpg

左からだんだん倒伏が進んでいるのが分かるかと。
刈り取る頃にはどうなっていることか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR