出荷

2013/09/06 Fri

今日は曇り。
時折陽が差しますがどんよりしてます。
午前中は気温も上がらず涼しかったですが、
お昼前位から徐々に気温も上がってきた。
それでもエアコンが必要なほどではありません。

個人的にはカァーと暑くなって稲の実入りが早まり、
ついでに全然乾かない田んぼにも乾いてもらいたいのですが・・・。
ここの所の雨続きで田面はぐしゃぐしゃ小ヒビも入りません。





唐突ですが今日は金曜日で市場の開催日です。
4月から11月までの毎週金曜日は錦鯉市場が開催されます。
去年も紹介したことあるので覚えている方もいるかも。
其処に金魚の選別のハネを出荷します。

当然ハネなので素赤や一本緋がメインですから
大した金額になる訳じゃありませんが捨てるよりはまし(笑)。
折角大きくするために春から朝晩餌やって
やっとそれなりになったのですから少しは役立ってもらわねば・・・。

と言う事でその様子なのですが、
何時ものように作業中の写真は無いので最初と最後だけ。

まずは選別のハネ。
C01-5507.jpg

先週末選別したものをつり網の中で餌きりして置いておく。

自分素赤は拾わないので、
この中にも素赤だけど玉は極上なんてのもいます。
他にも一本緋でつまらないから拾わないなんてのとか色々。

これをジャンボタライに上げて鰓捲れとか尻尾が無いとかの
不具合の有る奴だけは拾っていく。
後は適当に袋に詰めて酸素入れたら下の状態。





出荷前。
C01-5608.jpg C01-5611.jpg C01-5605.jpg

軽トラの荷台に積んである。
数を数えて出す方もいますが自分面倒なので数えない。
代わりに出来るだけ多めに入れますけどね。

後は市場に持って行って終了。
自分は仕事が有るので親父に出荷は頼んだ。

値が付けば一週間後にはもらえます。





おまけ。
C01-5594.jpg C01-5603.jpg

親池の食事風景。
以前載せたけど当才だけで肝心の親が写っていなかったので。
と言っても今日のもあんまり写ってはいませんけどね。

大きくなると二・三才の様に争いながら食べるなんてことは無くなる。
ゆっくり食べてひと泳ぎしてまた食べてを繰り返す。
なので中々多数を一枚に収めるのが難しい。





もう一つおまけ。
C01-5445.jpg

交尾中のユスリカ。
金魚飼いが餌にする赤虫の親です。
カという名前で見た目も蚊みたいですが
大きさはずいぶん大きいし血も吸いません。

コメント

Secret

こんばんは。
毎週、金曜日に、そんな市場があるんですね。市場は、一般の人にも販売してもらえるのでしょうか?
ハネでも良いから、サバ尾好きさんの金魚を育てて見たいです。
涼しくなって、金魚の幼魚も落ちることがなくなってきました。
これからは、どんどん食べて、育って欲しいです。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
錦鯉の市場は以前はもう何ヵ所かあったのですが、今は小千谷農協がやっている東山市場のみかと思います。一般の人には販売はしていませんが、当日券を買って競りに参加することは可能です。ただ当日券が7000別もするので錦鯉を大量に欲しい等でなければ割に合わないと思います。錦鯉は市場だと一般価格よりずっと安く買えるかもしれません(市なので当日の相場で変わります)。自分で競るよりも市場に頼んで自分の予算と希望を伝えて落札してもらう方が安く上がると思います。が、出荷が無ければ当然落札も出来ません。

ハネを何匹か位で宜しければ秋こちらまで金魚でも見に来ていただければお土産に差し上げますよ。

これからの時期は食わせこみの追い込みですが、水温が急激に下がることが有りますので気を付けないといきなり落とすなどと言う事になりますので、様子を見ながらでしょうか。
最後の追い込みでお互いに大きくしましょう。
さば尾好き

さば尾好き様

こんにちは。
ありがとうございます。
感激です。
今度、ぜひ、金魚を見せてください。
きっと、度肝を抜かれることでしょう。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

そんな大げさではないです。
ブログをチェックしていただければ秋上げしたと分かるかと思いますので、その後の週末ならいつでも見れると思いますので見に来てください。金魚談義に花を咲かせましょう。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR