花など

2013/09/09 Mon

今日は晴れ。
久しぶりの快晴って感じがする。

でも朝は濃霧。
餌くれに行こうと思って外に出ても霧のせいで暗い。
しかも最近めっきり朝晩が涼しくなった。
今朝などは涼しを通り越して半袖では寒いくらい。
外気温よりも野池の水温も方が高いせいで池から水蒸気が上がってたし。





そんな今朝の様子から。
何時もの山から。
C01-5646.jpg C01-5662.jpg C01-5668.jpg

左が家でた直後向こうに山が有るのですが、見えません。
中央がその約一時間後、だいぶ明るくなってきた。
右が中央から30分後くらい。





ついでに何時もの棚田・棚池。
C01-5673.jpg

まだ霧の影響が有るかな。





餌くれに行く途中。
C01-5649.jpg C01-5653.jpg





二・三才池。
C01-5655.jpg

霧がかかってますがさば尾たちは気にせず餌を食います。
ここはヤタラの当才がデカくなった。
その様子はまた後日。





相変わらず名前の分からない花が殆どですが・・・。
最初から名前が分からん野草(笑)。
C01-5364.jpg





夏水仙。
C01-5365.jpg C01-5373.jpg





ここから下の花は鑑賞種。
その一。
C01-5375.jpg C01-5376.jpg





その二。
C01-5379.jpg





その三。
C01-5386.jpg





その四。
C01-5391.jpg





その五。
C01-5395.jpg





その六。
C01-5635.jpg C01-5640.jpg





洋種山牛蒡。
C01-5381.jpg C01-5384.jpg C01-5382.jpg

帰化植物らしい。
牛蒡の名前がついてますが食べれません。





野葡萄。
C01-5399.jpg C01-5403.jpg

ブドウの名前が付いているけどブドウではないし食べれない。

子供の頃学校帰りに道草喰いながら年上の子に教えてもらうのが、
どの実は食べれるしどれは食べれないって事。
ついでにどの花は蜜が甘いとかも。
今では考えられないですが古き良き時代だったのかな(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR