やっぱり

2013/09/18 Wed

今日は晴れ。
朝から気持ちのよい秋晴れです。
気温は上がっても湿度が無いので過ごし易いし。
絶好の稲刈り日和なのですけどね・・・。


週末の三連休は前回書いた様に糯の稲刈り。
土曜は台風のフェーン現象で超暑いし湿度は高い。
そんな中で手刈りで糯稲刈って稲架に掛けた。
まぁ、ここまでは予定通り。

ここでも何度も書いてますが当地の今年は雨降りが多い。
夏場にこんなに水に困らなかったのは初めてと言っても良いくらい。
その分梅雨前に水無くてつらい思いしましたが・・・。

これまた何度も書いてますが、
晴れ間が続かないので田圃が乾かない。
稲刈りまでに田面乾かなかったらどうする・・・。
という不安的中。
やっぱりどう頑張ってもコンバインが入れない田んぼが有る。

乾くの待ってなんてのは無理な相談。
と言う事で手で刈ることにした。
万が一の時のためにバインダーも持っているのですが、
そのバインターすら入れそうにないというか、
無理すれば刈れると思うけど多分刈った稲が汚れる。
それに無理してもいいことなんてないし。
と言う事で日曜も稲刈り。

それも昼頃までで雨が降り始めたのでやめましたけどね。
月曜は台風で終日お休み。
台風で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

こんな感じで三連休終った。
次の三連休は今度は本格的に稲刈りです。
多分もう他にコンバイン入れない田んぼは無い予定。
有ったらどうしよう・・・。





今朝の朝靄スポット。
C01-6005.jpg C01-6009.jpg

朝晩の冷え込みが厳しくなって朝靄期待できるからでしょうか、
今朝も昨日も何台も車止まってました。

最近は夜明けが遅くなったので五時半頃やっと明るくなってくる。
上は朝日が上がる直前かな。





上の写真を明るい時に。
C01-5956.jpg

土曜日の夕方。
山間の田んぼでも稲刈り始まったって感じ。





何時もの山と棚田・棚池。
C01-5992.jpg C01-6000.jpg

こちらも今朝の様子。
秋らしい青空と刈り入れ前の田んぼ。





で、何時もの田んぼ。
C01-5978.jpg

実はここが上に書いた手刈りの田んぼ。
台風の後なので水が酷いです。
この田圃 水捌け悪いの分かっているので念入りに二度溝切した。
にもかかわらず溝切した後なんてどこにも見当たらない。
これでは水も引かないはず。
もう少し手刈りして後は機械で刈れる予定。





稲架。
C01-5986.jpg C01-5989.jpg

左は誘規に刈った糯稲。
右は糯とコシヒカリ。
ヒカリは端刈の稲を使い藁様に掛ける予定だった。
こんなに稲架使う予定じゃ無かったのりですが・・・。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR