やっと稲刈り終わったけど・・・疲れた

2013/09/24 Tue

今日も晴れ。
朝一はちょっと曇っていましたがその後は快晴。
気温も上がって今日は湿度も高め。

稲刈りが終わったので
これからは天気の心配そんなにしなくて良い。
次に天気が気になるのは初雪が何時かとか
根雪が何時から降り始めるとかの雪の便りの時期かな。

田んぼの秋播きは残っていますが、
稲刈りが終れば気分的には今シーズンの田んぼは終了です。
後は金魚で忙しくなります。





まずは今朝の写真から。
C01-6114.jpg

我が家の裏手から東の空の朝焼け。
稲刈りが終わっても餌くれは終らないので毎朝早起きしてます。
が、日の出時間が遅くなった五時だとまだ薄暗い。
最近の活動開始は5時半頃から。





何時もの朝靄スポットの朝焼け。
C01-6119.jpg C01-6122.jpg





ついでに朝靄の時の写真も。
C01-6105.jpg C01-6108.jpg

この三連休中も毎朝県外ナンバーの車がいた。
さすがに今朝は一台も止まっていませんでしたけどね。





タイトルの稲刈りですが。
上にも書いた通りやっと昨日終りました。
例年の何倍もの時間と労力掛けてやっと終わったて感じです。

コンバインの入れない田んぼを手刈りしているとは以前書いた。
他にもやっぱりコンバイン入れられないところが有って
でもその田圃の稲は転んでいない。
と言う事で地震以来使っていないバインダーを修理して稲刈りしたり。
田んぼの入り口はぬかるんでいるけど奥は大丈夫という田圃は
入り口から大丈夫な場所までコンパネ敷いて移動させたり。
折角修理したバインダーのタイヤに空気入れるの忘れて
タイヤがホイールから外れて動かなくなったりと
色んな事をやった今シーズンの稲刈りですが、
最大はコンバイン埋めたことでしょうか(笑)。
幸いにして田んぼの中央じゃ無かったので
ホイールローダーに引っ張ってもらって脱出しましたけどね。
我が家だけじゃなく周りの農家皆同じようなので仕方ないのですけどね。
まぁとにかく何とか今シーズンのいる刈終わりました。

まずは何時もの田んぼ。
C01-6068.jpg

写真の奥の方で少しだけ藁がカットしてある場所が有るかと。
其処だけコンバインで刈って後は手で刈ってコンバインに掛けた。





コンバイン埋めた後。
C01-6062.jpg

何時ものように作業中の写真は有りませんが、
状況は何となく想像頂けるかと。
右手のコンパネ敷いてあるのは稲刈りして
田圃から出られなくなってこれで脱出した後です(笑)。





最後はおまけ。
C01-6037.jpg

餌くれの時アニマルネットにいた蛙。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR