お化け椎茸

2013/09/27 Fri

今日は晴れ。
朝は昨日の雨を引きずって曇ってましたが
徐々に晴れてきた。

台風20号が行って気温も一気に下がった。
台風のフェーン現象の影響も有って24・25日は
30度を超えていたのに26日は20度位寒暖差が有り過ぎです。
今日も晴れていますが気温は上がらない。
湿度も無いので外作業には向いていると思う。

段々と朝晩の冷え込みもきつくなり昨日はついに
薄手のトレーナー着て寝た。
秋が深まって来るのを実感しております。





まずは何時もの山から。
R01-2280.jpg

今朝の写真。
早朝はどんよりしていたので薄暗い。
何となく山も秋っぽくなり始めたような気もする。





何時もの棚田・棚池。
R01-2276.jpg

ここに写っている田圃はみんな稲刈り終わった。
手前の大きい野池も鯉上げ終わっているし。

今ごろから当地の鯉屋さんは軽トラの荷台に水槽を積む。
春と秋の風物詩の様なものです(笑)。





何時もの朝靄スポット。
R01-2105.jpg R01-2247.jpg

左が数日前の朝日が昇る直前で右は今朝。
こちらはまだ稲刈りの終わっていない田んぼが残っている。
それも今週末で刈り取られることでしょう・・・多分。





タイトルの椎茸なのですが、
例年だと10月に入ってから椎茸取れ始める。

稲刈りやその後の籾摺りが忙しくて
朝は金魚の餌撒いたら撤収って感じが続いてた。
それもひと段落してやっと落ち着いた。
そんな訳で茸の様子を見に行った。
まぁ、昨日雨降りだったことでもあるし。
行くの遅すぎたらしい(笑)。

こんなになってた↓。
R01-2290.jpg R01-2292.jpg R01-2293.jpg

原木に生えているところだと大きさ分かりずらいですねぇ。
でもかなりデカいのですよ。





収穫後。
R01-2297.jpg R01-2298.jpg

こうなると結構大きいのが分かるかと。





比較。
R01-2301.jpg R01-2309.jpg

調度良い比較物が無かったので、
左は収穫用のハサミで
右は秤の上皿とで大きさ分かってもらえればと。。





重さ。
R01-2303.jpg R01-2307.jpg

左が250gで右が270g。
まあ、昨日が雨だったので水を吸ってかなり重たくなってる。
昨日の雨が無ければ半分以下なのでは・・・。





おまけ。
R01-2283.jpg R01-2286.jpg

以前も季節外れのネジバナ載せましたが今日も。
撮ったのは今朝。
一株だけ野池の土手で咲いていた。
ネジバナにも早生とか晩生とかあるのでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR