水見

2013/09/29 Sun

今日も晴れて暑くなることでしょう。
天気予報通りなら・・・。
久しぶりの早朝更新のため今日の天気実際には分りませんが、
晴れてもらわないと困るのです。
実は今日も稲刈り。
我が家の稲刈りはもう終わり糯米以外は玄米になっていますが、
今日はよそ様の家の稲刈りに行ってきます。
順調にいけば一日で終わり面積なのですが、
アクシデントがあると・・・。
そうならないことを願ってます。





今日のタイトルの水見。
餌くれをしながら浮いてくる魚の様子を見ることを言います。
野池に放した鯉の様子見るときに使う。

秋になり池上げが間近になってくる
とどんな上がりをするか気になってくる訳で・・・。
ついつい餌くれの時間が長くなってしまう(笑)。

まずは二・三才。
R01-2106.jpg C01-6049.jpg C01-6052.jpg

二・三才といってもやたらの当才がでかくなって邪魔ですが。
良い感じで前後も体高も出てますし丸くもなっているので
サイズ的には申し分ないと思いますが後は模様かな。
色上げの餌も効いているらしく緋色も良くなってきたし。





二才と親。
R01-2167.jpg R01-2170.jpg R01-2171.jpg

この池の二才はサイズ的にいまいち。
親に餌取られて二才に餌が十分に回らなかったって感じ。
その分親は取っても大きくなっているのですけどね。
まぁ、二才はもともとサイズの小さいものを入れたのもありますけど。

上と同じサイズの浮餌なのでそれて比べてみてもらえれば。





三歳以上。
R01-2230.jpg R01-2231.jpg R01-2233.jpg

上の二枚の池のようにガツガツしてない。
ゆっくり泳ぎながら食う感じ。
そのため写真になかなか写らない。
ここもサイズ的には大きくなってきてます。
特に前後より体高と腹回りや肩回りに肉が付いてきた感じ。
ただ、なんとなく赤斑ぽいのが居るのが気になる。


五時過ぎてようやく周囲が白み始めた。
もう少ししたら今朝の餌くれに回りたいと思います。
では。



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR