目に付いた物を撮ってみた

2013/09/30 Mon

今日は曇り。
昨日までの快晴は無く 朝からどんよりしてます。
でも気温と湿度は上がってますけどね。


朝晩はめっきり冷え込むようになってきましたが、
日中の気温はまだ結構上がる。
一次に比べれば金魚の食いも落ちてきましたがまだまだ食べる。
もう暫くは毎朝の餌くれ続ける予定です。
と言っても五時だとまた暗くて5時半前でやっと明るくなる。

夏の間は毎日すれ違っていた鯉師の餌くれとはすれ違わなくなった。
代わりに空になった野池が増えてきましたけど。





今日は駆け足で行きます。
タイトル通り朝・晩の餌くれ途中で撮った写真。
まずは今朝の朝焼け。
C01-6250.jpg

我が家の裏から眺めた東の空。





次は昨日の夕焼け。
C01-6200.jpg

C01-6226.jpg C01-6229.jpg

C01-6243.jpg

上段は山間から暮れる空を撮ったもの。
中段は日暮れ直前の何時もの棚田棚池スポット。
下段は日が落ちた直後。





舞茸。
C01-6155.jpg C01-6150.jpg

天然ものではありません。
廃菌床を買ってきて植えたものです。





コケ?
C01-6207.jpg R01-2267.jpg

自分が餌くれに行く道の途中に生えてる?コケらしきもの。
左は昨日で水分が無い時。
右は少し前の雨の後。
見た目はキクラゲに似ているかも。
少しずつ増えているような気もするので生き物なのでしょうか。





ジョロウグモ、二匹。
R01-2255.jpg

R01-2272.jpg R01-2268.jpg R01-2274.jpg

上と下は別の蜘蛛。
毎年書きますが何故かジョロウグモ好きなんですよね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

サバ尾好き様

こんばんは。
心が洗われるような風景ですね。
写真の不思議なコケ、子供の小学校のグラウンドに沢山生えていて、私もなのものかと?不思議に思っていました。

ジョロウグモ、正直、苦手ですが、子供の頃から馴染みのあるクモです。今日は、白馬の手前の小谷村の現場でしたが、ジョロウグモ天国でした(^-^;。何十匹といて、気が遠くなりました。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
この場所はカメラマンさん達には定番スポットで今の時期は雨が降らない限り毎朝数台の車が止まっています。自分は餌くれの途中なので軽トラ止めて撮り逃げって感じです(笑)。
コケなのか何か分からないのですが砂利敷きの農道の中央に生えているのですよね、何を肥料にしているのかと不思議に思います。雨が降った時は見た目はキクラゲみたいですけど、触ったことはありませんが。

ジョロウグモに限らず蜘蛛が意外と好きなのですが、蜘蛛の巣は嫌いだったりします(笑)。顔とかに張り付いた感触というはダメです。確かに今時分は林の獣道の様なところを歩くと蜘蛛の巣だらけですねぇ。
我が家の側もいたるところに巣を張っていますがコメの乾燥機から吐き出されるチリが蜘蛛の巣に張り付きあそこにもすがあったのかって感じになります。
さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR