上手く撮れない

2013/10/10 Thu

今日の朝は雨降りでしたがその後上がって晴れ。
台風が行ったら秋らしい天気になるのかと思ってましたが、
まだ気温は高めでついでに湿度も高めです。

昨日の台風24号新潟沖を通過する前に温帯低気圧に成りましたが、
それでもお昼過ぎからはかなりの風。
雨を伴わず風のみだったので最近の晴天で乾いたグランドなどは
モウモウと土煙が上がってました。
期待した雨は夜になってから少しだけ降りましたがお湿り程度。
今朝の雨も大したこと無かったですし・・・。
湧水が増すほどの雨が欲しいところです。


段々と夜明けは遅くなり日暮れは早くなるこれからの時期。
夏場は5時に起きれば既に明るかったのが、
少し前は5時半でやっと活動開始。
最近は5時半でもまだ薄暗くて5時50分位から動き出す。
夏場と違って田んぼの水見は無くなっていますが、
二時間で回っていたのを一時間だと慌ただしい。
それもまぁ今週いっぱいなのですが。
週末に池上げにすれば残りはあと少しです。
春からずっと早起きして餌くれした成果がもうすぐ分かります。





前回の一回目の池上げの写真があまりにも・・・。
自分的にもかなり不本意。
と言う事で再チャレンジしてきましたがそれでもダメダメでした(笑)。
でも折角撮ったので今日はそれを載せますけどね(笑)。
理由は簡単です綺麗な水が無かったから。
前回同様の理由でバカ丸出しですが本当なので仕方ない。

野池の水だと前回と同じになるので
わざわざ野池が有る場所からかなり下まで降りて
湧水が湧いている場所に水汲みに行った。
水道水だと塩素抜きが面倒だからとかもあったのですが、
ここは夏場の選別の時の写真撮るのに使っていた水なので・・・。
なのに行ったら湧水白濁りしている。
多分最近の晴天続きで出る水の量が減っているのと
溜まっている場所の問題なのでしょうけど。
引き返して別の水探すのも面倒なのでそれを使用。
折角袋持って水汲みに行ったのに・・・。
まぁ前回よりは見れる写真任なっていると思いますが。

写真撮った場所が気の陰で暗かったというのもあったかも。
取りあえず見てください。
703-4121.jpg 703-4125.jpg

703-4138.jpg

703-4145.jpg

703-4154.jpg 703-4160.jpg

703-4176.jpg

703-4187.jpg

703-4193.jpg 703-4200.jpg

703-4208.jpg

703-4222.jpg 703-4234.jpg

玉さばも居ればさば尾もいますが
今年の玉さばの丸さはなかなか良い感じ。
秋になって緋も上がって来ているのが写真でも分かるかと。

問題はデカくし過ぎて水槽に数を入れられないことかな(笑)。


コメント

Secret

サバ尾好き様

こんばんは。
サバ尾好きさんの金魚は随分大きそうですね。MAXで、どのくらいに成長しますか?
赤の出方も鮮やかで、美しいですね。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
自分は大きくなるタイプが好きなのです。なので出来る限り大きく・丸く・太くが目標です(笑)。
実際にさば尾だと胴長40センチ位、玉さばで30センチ弱ってところでしょうか。
玉さばで丸くて大きいとかなり迫力ありますよ。さば尾は太さで見せるか体高で見せるか両方揃えば言うことありませんけど、なかなか難しいです。
当才の緋色はお盆を過ぎて水温が下がって来ると色がオレンジから赤に変わり始めます。これから水温が更に下がるとワインの赤の様な色をした個体も出てきます。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR