二・三才も良い感じ

2013/10/18 Fri

今日は晴れ。
朝から快晴で気温も高くなくとっても過ごし易い。
毎日こんななら良いのに(笑)。





今日はサラッと行きます。
今朝の朝靄スポット。
C01-6906.jpg





上の30分後。
C01-6929.jpg

上とは離れた場所から撮っているのでちょっとだけ雰囲気が違うかと。

放射冷却で今朝は朝靄が立ち込めると予想されていたのでしょうか、
平日なのに写真撮影されている方の多いこと。
皆さん三脚と一眼で写真撮っているところに
軽トラを止めてコンデジでパッパと写真撮ってくる自分は
カメラマンさんたちにどう思われているのでしょう(笑)。





こちらは昨日。
C01-6892.jpg

前日からの雨を引きずって降っていないけどグズグズって感じ。
それでも二台車止まっていたと思った。





週末の池上げに備えて水抜いている野池。
C01-6897.jpg C01-6902.jpg

左は昨日朝 水の様子見に行った時。
右は何時もの習慣で餌がもらえると思って寄って来たさば尾。

ここは日曜日に池上げする予定で水抜いてる。
のですが、昨日は所要で休みを取ってた。
自分の用事なので無理すれば時間を作ることは出来る。
と言う事で急遽午後から網引きすることに。
完全に池あげるのは土曜か日曜日なのは変わりありませんけどね。

何時もの事で作業中の写真は有りません。
が、上の水抜き中の写真でも分かるようにこの池も周りは林。
しかも春に掃除は出来ない。
落ち葉はまだ良いのですが枝が落ちていると辛い。
網の底に掛かると隙間を作ってそこから魚が逃げる。
二・三才で200匹ちょいと当才多数入っているのですが、
何度網引いても掛かりの悪いこと。
しかも時間的に余裕がある訳じゃないので・・・。
二・三才を三分の二程度捕って終了。
それにしても当才が捕れなかった。





今朝の様子。
C01-6936.jpg C01-6940.jpg C01-6939.jpg

C01-6942.jpg C01-6945.jpg

左が大サイズ、右は小。
冷たい水の中に入れられて寝てい奴とかいますが気にしないでください(笑)。
時間が無くて一匹づつの写真はまた後日ですが、
かなり良い感じで上がってきました。
緋の真赤なこと。
水見の写真だとサイズ感が分かりずらいと思いますが、
結構大きいですよ。

写真無いですが、
この池の当才の大きかったこと。
水見の時から分かってましたが捕ってみるとやっぱり違う。
先週上げたものの1.5倍くらいある。
しかも結構良かったし。

週末はこの池の残りと二才池あげて
翌週当才の纏まった池あげたら今年の秋の池上げ終わりです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR