選別

2013/10/23 Wed

今日は晴れ。
朝は良い感じの秋晴れでしたが、
段々雲が多くなってきた。

この時期晴れてくれると秋仕事が進んで嬉しい。
畦豆刈って稲架に干したり、
春に植えた芋やネギ・牛蒡に人参等を掘ったりと
しなくてはならない農作業が意外とあります。
と言っても畑は両親の担当なので自分が直接やる訳じゃないですが。
それでもやっぱり気にはなる訳で・・・。
家の車庫やビニールハウスに収穫物が並ぶと
秋が深まってきたのを感じます。





今日のタイトル選別。
週末に上げた二・三才は日曜に選別して水槽に収容してある。
のですが、二才水槽はもう少し数を入れられそうな雰囲気。
当才の大きいところを入れようかとも思ったのですが、
当才は三才水槽に少し入れることにして
二才水槽の収容をもう少し増やすことに・・・。
という訳で追加で入れる分を選ぶことに。

日曜日が雨降りで様子を撮れなかったのでかわりに。
と言っても作業はとっても簡単。
イケスの二才を丸桶に上げて良いものを選ぶだけ。
選ばれなかったものはまたイケスに戻す。
とは言えイケスの水かなり冷たいのでそれなりに大変です(笑)。

と言う事でその様子。
イケスの二才。
C01-7149.jpg

冷たい水に順応できず寝たままのものも居ますが、
入れて数日たっても寝たままや浮くものは多分回復しない。
いくら体型が良かったり模様が良くてもダメ。
体型が良くて真ん丸すぎるやつに限って
転覆したり寝たままだったりします。





丸桶に上げた。
C01-7051.jpg

取りあえずイケスの二才全部。
とは言え既に一度選別して水槽に入れた後なので数は少なめ。
一度目は丸桶二つ分居たので・・・。





選んだ奴ら。
C01-7065.jpg C01-7063.jpg

この中から数匹落として今回は15匹水槽に追加した。

今日は一匹づつの写真有りません。
また機会を作っていずれ。





おまけ。
C01-7057.jpg C01-7056.jpg C01-7054.jpg

今年の二才で一番小さく上がった奴。
体型は超真ん丸ですし丸い割に転覆もしていませんが、
当才の大きいサイズの者より小さい。
60センチ水槽あたりで飼うには良いかもしれません。
いくら小さくても二才なので当才よりはずっと丈夫です。




おまけ、その2。
C01-7152.jpg C01-7154.jpg

左の写真ほぼ中央に真っ白な奴が写っているかと。
右はアップで撮った写真、中央の真っ白い奴。

春に野池に入れる前はこんな。
IMG_3375.jpg

上の写真はブログを始めた頃に撮ったので数年前ですが。
基本大きくなっただけで代わってはいなかった。

雄で模様も緋質も良いので毎年の仔採りに使っていた。
今年も何時ものように使ったし。
仔採りした後は二才池に入れてあった。
こいつは野池でも水槽でも浮餌を食べにほとんど浮いてこない。
たまに気が向くと一寸顔を出す程度。
野池でなんか白っぽいやつがいるとは思っていたのですが・・・。
上がってきたメンバー確認するこいつの緋が落ちたらしい。
二・三才で緋が落ちるやつはいるけど6才になってとは。

現在こいつを水槽に入れるか思案中。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR