秋の収穫物

2013/10/26 Sat

今日は雨降り。
朝はかなり降っていましたが、
段々小降りになって来たような・・・。
天気予報通り午後から雨上がってくれるでしょうか。
午後から今シーズン最後の池上げ予定なので
雨が降っていないととっても嬉しいのですが・・・。


午後からは各池から集まった当才をあげるのですが、
これがまた数が居るのですよ(笑)。
二・三才と仔採りに使った親は既に水槽入りしている。
午後から上がる親はほぼ水槽入り組み予定なので
かなり込み合うことになるかも。
状況見ながら調整です。

で、後は当才を選別して水槽組とイケス組に分けたら
越冬体制完了になる。
後は野池に残ったテグスや杭を片付けて
土手のランマ締めをしてようやく作業終了かな。
まだ結構作業残っているかも(笑)。

今日の池上げの様子は後日また紹介します。
以前も書きましたが
今シーズンの当才良い出来なので楽しみなのです(笑)。





最近は金魚の話題ばかりだったのでたまには野菜です。
秋の収穫物を載せてみます。

まずは茸。
C01-6689.jpg C01-6984.jpg

ナメコと舞茸。

今年の当地は雨が多かった割に天然のキノコ良くないらしい。
当地でアマンダレと呼ばれるキノコ全然でないと言ってた。
我が家の植菌した原木茸も出がいまいち。





山芋。
C01-6946.jpg

早々と地上部が枯れたので山芋採れないのではと心配してましたが、
例年に比べるとかなり小ぶりですが取りあえず採れる。
味は何時もの年は変わりません。





サツマイモ。
C01-6969.jpg C01-6970.jpg

サツマイモも例年より小ぶり。
子芋の数は有るけど・・・って感じです(笑)。





こんにゃく芋。
C01-6951.jpg C01-6983.jpg

C01-7048.jpg C01-7046.jpg

C01-6977.jpg

こんにゃく芋は例年通りかむしろ大きめ。
上は収穫直後。
中段はそれを干すために並べたところ。
下段は大玉のもの。

昨夜、こんにゃく作っていた様なので
今晩の食卓に上るでしょう。
手作りコンニャクの刺身は美味いのですよ。





黒落花生。
C01-6961.jpg C01-6959.jpg C01-6972.jpg

採ってきたら豆だけ取って後は干す。
その後炒ってやっと落花生で食べれる。





菊芋。
C01-7073.jpg





ササゲ。
C01-6975.jpg

ササゲも干したら虫食い拾って後は保存。





最後は牛蒡。
C01-7067.jpg C01-6956.jpg C01-7069.jpg C01-7070.jpg

今年の牛蒡は色々。
左の普通に牛蒡と呼べるものから
太いけど短いもの、長いけど何又にも別れたもの。
右の箸かこれって位細いものまで。
それでも調理してしまえば味は同じでしょうけど。
でも見た目もむ大事だとは思う(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR