最近の野菜の様子

2013/10/31 Thu

今日は曇り。
終日どんよりした空ですが降り出してくる感じはない。
この時期晴れなくても雨が無いだけで作業が出来る。
晴れなら収穫物を干したりもできますが、
贅沢を行ったら限が無い。
雨が無いだけでも良しとせねば。


夏場にずっと五時起きしていたので
今も五時になると目が覚める。
真っ暗で何も出来ませんが
取りあえず起きてパソコンでもが最近の日課。
それもだんだん寒くて暖房なしだと辛くなってきた(笑)。
6時過ぎれば明るくなってくるので活動開始。
と言ってもせいぜいキノコ採ってくる程度。

まだ野池に張ったテグスがそのままになっているので
それも外さねばならないのですが気分的に無理(笑)。
春のこれから野池に入れようかって時だと
早起きして糸張りするのですが、
片付けるだけだと思うと朝無理してやろうって気力が湧かない。
どこかの週末で暇見つけて片付けねば。





今日は最近の野菜の様子。
とは言え写真の中には一週間くらい前のものもある。
秋野菜がどんな感じか紹介です。
まずは大根。
C01-7086.jpg C01-7084.jpg

今はもう少し太くなって来てます。
大根は寒くなってこないと太くなってこない。
今年は例年より暖かいらしく太りが良くないと言ってた。





キャベツ。
C01-7079.jpg C01-7088.jpg C01-7120.jpg

秋野菜の中じゃ一番手を掛けてもらっている。
寒冷紗掛けないと青虫で穴だらけにされる。
同じ葉っぱしてますがブロッコリーはキャベツほど青虫いない。





レタス。
C01-7075.jpg

レタスは殆ど虫の被害は心配しなくて良い。
代わりに病気が出やすいけど。





菜っ葉。
C01-7107.jpg C01-7097.jpg C01-7099.jpg

多分蕪だと思うけど野沢菜も交じっているかも。
この辺は自分は写真見ただけじゃ分からない。





長岡菜。
C01-7102.jpg

これは茎が白いので違いが分かる。





ミニトマト。
C01-7090.jpg

トマトは成ってももう赤くなる頃には実が割れる。
この写真のも実が割れてる。
夏野菜はやっぱり温度が無いと辛いです。





ネギ。
C01-7109.jpg C01-7113.jpg

今年の我が家のねぎは良くない。
取りあえず越冬用位は確保できると思う。





菊。
C01-7080.jpg C01-7081.jpg C01-7125.jpg

食用菊、赤と黄色。





ナメコ。
C01-7195.jpg C01-7240.jpg

右は今朝の収穫。
取り立てをみそ汁の具にして頂きました。





豆。
C01-7206.jpg

畦豆を稲架にかけて干してる。
乾いたら稲架から下ろして豆落とし。
このまま行くと稲架じゃ乾燥しきれなくて
持ち帰って車庫で乾燥ってことになるかも・・・。





ひこばえ。
C01-7255.jpg

切った株の後に出てくる芽の事。
稲の場合は二番穂。
これは糯米の株。





おまけ。
C01-7160.jpg

狸か貉の足跡。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR