目に付いたものを撮ってみた

2013/11/02 Sat

今日は朝から快晴。
気持ちの良い青空が広がっています。
でも天気は今日迄らしく明日明後日は雨マーク。
明日の玉サバ品評会降って欲しくないのですけど・・・。
そういえば去年も雨がパラついたっけ。

品評会以外にも明日は各地で秋の収穫祭的なイベントがある。
折角のお祭りなので降らないと良いのに。





今日は最近撮ったものを詰め込んでいきます。
紹介しているものとダブるところもありますが、
気にせず載せますのでまた載せてると
思いながら見てやってください。
まずは何時もの山と棚田・棚池。
C01-7287.jpg C01-7284.jpg

鯉を上げた後水を溜めている池はもう満水近い。





ブナ林。
C01-7301.jpg

数日前に出した時より色が付いてきた。





ツツジ。
C01-7242.jpg C01-7243.jpg

多分ツツジで良いと思うのですが、
何故か今頃狂い咲き。





菊を二種。
C01-7245.jpg C01-7246.jpg

C01-7249.jpg

これは観賞用の菊。
下の黄色はこの苗を作っている方からの頂きもの。
本来来年用なのだとか。
今年ある程度大きくして来年更に大きく仕上げる。
来年用に畑に植えとけと貰ったらしいのですが、
勿体ないので鉢にとって飾られている。





豆。
C01-7280.jpg

我が家は基本豆は稲架掛けですが、
成りの良くないものは莢もぎで採ってきて干す。
乾くと莢は茶色くなります。





山芋。
C01-7290.jpg

例年に比べて良くないようですが、
そのままってわけにもいかないので少しづつ掘っている。
普通に食べる分には十分な大きさ。





長ネギ。
C01-7293.jpg





かぐら南蛮。
R01-2393.jpg

らいねんの種用のかぐら南蛮。
このまま干してらいねんの種にする。
今時期のかぐら南蛮は痺れるくらい辛い。
辛いもの好きな親父が辛すぎて食えないと捨ててた(笑)。





牛蒡。
R01-2397.jpg R01-2398.jpg

少し前にも出しましたが、
長芋と牛蒡堀は大変らしく少しづつ収穫してくる。





里芋。
R01-2404.jpg R01-2402.jpg

夏場の葉っぱはたいしたことありませんでしたが、
その後頑張ったらしく例年並みの大きさで収穫できた。





人参。
R01-2400.jpg





菊の花。
R01-2409.jpg

こっちは食用の菊です。





蕪と大根。
R01-2412.jpg R01-2413.jpg C01-7296.jpg

左二枚は取って来たばかりの土付き。
右はそれを洗って泥を落としたところ。





青菜(セイサイ)。
C01-7297.jpg

青菜は漬物用と言うか漬けたものを煮て食べる。
漬物で食べても美味いですけど個人的には野沢菜の方が好き。





今朝の収穫物。
C01-7291.jpg

ナメコと椎茸。
気温が低いので大きくなるのに時間がかかる。
その間にナメクジに舐められると傷になる。
ナメクジ除けの薬撒きますが完全に駆除は難しい。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR