品評会終了

2013/11/05 Tue

今日は晴れ。
朝方まで降っていた雨も上がって雲は大目ですが陽が差してる。
でもさすがに晴れても気温が上がらなくなってきた。





今日は品評会とその前後の様子です。
が、去年もでしたが品評会の写真一枚も撮ってない。
折角カメラ充電してもって行ったにも関わらず。
と言う事で写真無しの報告です。
しかも品評会に出品した自分の金魚たちすらも
撮っていないと言う有様です。


品評会当日は当初小雨降りの予報でしたが、
何時の間にか夕方まで曇りでその後雨に変わった。

当日は久しぶりに五時から活動開始。
夏場の癖で五時に起きても暗いのでパソコンいじって
遊ぶ日々が続いていましたので久しぶりの朝仕事。

出品魚と販売魚と販売用の道具を車に積んだら出発。
到着後会場設営の手伝いして後はエントリー。


去年は審査員が入賞魚を決めるシステムでしたが、
今回は以前の出品者全員で審査する方法に戻された。

出品数は去年よりも少なめとの事でしたが、
去年より出品された魚のレベル上がっていて驚いた。
去年も一昨年よりグッとレベルが上がっていましたが、
今年は更に上がってきた。
体型も良くなっていたしサイズもアップしていた。
しかも親魚の部に出品される魚の大きいこと。
親魚だけじゃなく当才・二才のサイズも良かったですし。
全体的にかなり出品魚のレヘルが上がってきたと思う。

出品数が減ったのはレベルが上がってきた
裏返しなのかも知れないとも思った。


結果は主催者つよ玉さんが初の総合優勝。
おめでとうございました。

で、肝心の自分はと言いますと。
自分透明鱗は作っていないので
普通鱗の6部門に各一匹づつ出品した。
一席二匹と二席3匹、選外一匹の結果となりました。
今年は水槽の中の一軍を連れて行ったので
こんな感じの結果なのかなと思っています・・・。

メインの品評会はそんな感じ。
でも自分的にもう一つ販売もしなくては(笑)。

こちらも結構盛況で大勢の方にお買い上げいただきました。
本当にありがとうございました。
自分は覚えていなくても去年も自分から買って
良かったから又来たよとか言ってもらうとそれだけで涙・涙です。
しかもその時こんな話してたよね、とか言ってもらって
アーあの時のとかって思い出した時の嬉しいこと。
結構皆さん落とさず飼っていらっしゃるようなのでそれも驚いたし。

名刺下さいとか言われても金魚用の名刺持っていないのですよ。
来年までに金魚の名刺作ろうかと思ったりもした。

ここにコメント下さる方や品評会の時だけ会う方
たまには会う方と色々ですが、
品評会の会場・その後の懇親会の会場と色んな話が出来て
大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。
色んな方に感謝です。

それと品評会が終わるまで降らなかったのも良かった。


翌日は天気予報通り雨降りでしたが、
雨の中わざわざ我が家まで金魚見に来て
しかもお買い上げまでいただきまして
合わせて有難うございました。





文章だけじゃ詰まらないので
品評会とは全く関係有りませんが当才水槽です。
しかも当才はここから出品すらしていないし(笑)。
当才大サイズ。
C01-7309.jpg C01-7310.jpg

C01-7326.jpg C01-7328.jpg

以前も書きましたが、
この水槽は透明度かなり悪いのです。
夏に磨こうと思っていましたが、
結局することなく今に至ってます。
が、水はかなりキリットしているのですよ。





水温計。
C01-7318.jpg

今朝の水温で14度位でしょうか。





当才小サイズ。
C01-7332.jpg C01-7345.jpg

C01-7336.jpg C01-7337.jpg

こっちのアクリルは曇ってないので
かなり綺麗に映っていると思う。

品評会が終わると金魚の1年も終わりって感じ。
後は落とさず越冬を心がけます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

サバ尾好き様

こんばんは。
玉サバ品評会、楽しかったですね~。
凄い金魚がたくさんいて、今までの玉サバ、サバ尾のイメージがひっくり返った感じでした。
サバ尾好きさんの三段模様のサバ尾、素晴らしかったです。
サバ尾好きさんより譲っていただいたサバ尾、元気に泳いでおります。
また、来年が楽しみです。

kingyoman13

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

品評会お疲れ様でした。でも、楽しかったです。
自分が販売に回っていたので会場であまり話が出来なかったのが残念でした。今度暇を見つけて我が家の水槽見に来てください。その時に金魚談義出来ればと思います。まだお約束も果たしていないはずなのでそれも合わせて・・・。
来年の品評会の後懇親会が有るかは分かりませんがあったら時間作って参加してください。そちらも楽しかったですよ。
玉さばだけじゃなく、さば尾も良いと思うので楽しんでみてください。
さば尾好き


No title

つよ玉さんのブログで画像拝見しました。
入賞率6尾中5尾とはすごいですね。

Re: No title

チャボスKさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
6匹全部の入賞狙いで行ったのですが、一匹は問題にもされませんでした(笑)。
年々品評会のレベルが上がって来て見ごたえのある魚が沢山出品されるようになって来たと思います。
その分きっと出品数が減ったのだと思います。
これからこのレベルで出品者と出品数が伸びてくればとんでもないことになりそうです。

しかも品評会見る為にかなり遠出をされてまで来られている方が大勢いらっしゃったこと。
しかもそんな人は自分のお目当てが有って結構買われていましたし。
つよ玉さんが紹介してくださる出品魚にもやっぱり限界がある。
全部と言うのは難しいと思います。
その意味でも遠いとは思いますが、機会が有ったら見に来てください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR