新規導入

2013/11/07 Thu

今日は雨降り。
朝起きたばかりは降っていませんでしたが、
出勤間近になってから降り出してきた。
その後は降ったり止んだりを繰り返してます。
時々風が強く吹いてみたりもする。
こうしてだんだん冬が近づいてくる。
冬の雪片づけを思っただけで憂鬱になってくる(笑)。





今日は今シーズンから入れたFRP水槽。
この前の越冬体制で何気に一度紹介しているのですが・・・。
まぁ、もう一度紹介します。

800ℓの中古で濾過槽は付いてないものを
廃業した鯉屋さんのを安く融通してもらった。
当初知り合いの鯉屋さんに水槽お願いしてたら
2トンのものを回してくれるという話だった。
しかもかなり格安で。
喉から手が出るほど欲しかったですが、
どう考えても我が家の車庫には置くスペースが無い。
それはお断りして800にしてもらったしだい。

濾過槽は付属していないので、
去年600に作ったものと同じものを自作した。
濾過槽の容量が100ℓ強くらい。
リングの濾材とウールのゴミ取り後は
目の細かいビニロックフィルターを使って濾過してる。

3台とも同じ日にセットして同じ濾材使ってますが、
なぜかこいつが一番早く水が出来た。
もうかなり良い感じの水になってます。

前置きが長くなってしまいましたが写真。
C01-7364.jpg C01-7366.jpg

C01-73681.jpg C01-73701.jpg

三才と当才の大きいところが入っている。
混みようはここが一番なのですが水の出来るの早かった。
電気着いたら餌がもらえると思っていますので、
水面で餌くれダンスします。
しかも個体が大きいので油断していると水かけられるし。
因みに水温20度位。

これは個人的感想なのですが、
水槽に慣らすには餌をやるのが手っ取り早いと思っている。
水槽と言うか新しい環境と言い換えても良いですが。
濾過が許せば結構早めに餌やります。

と言っても品評会出品の為先週は
餌切りしましたけど。

後に出しますが、
今まで使っていた800よりも内側の塗装の色が濃い。
自分的には慣れも有って今まで使っていた色味の方が好き。
魚も明るく見えるし。
取りあえず今シーズンはもう入れてしまったのでしょうがないけど、
来シーズンに色塗り替えようかとも考えてる。

来た時は濃いなと思っていても
やっぱり魚入れて見ないと実際のところは分からない。





ついでに二才水槽。
C01-7356.jpg C01-73611.jpg

ここは水は出来ていますが相変わらず濁りが取れない。
ここもまぁまぁの混みようかと(笑)。





親水槽。
C01-7374.jpg C01-7380.jpg

大分薄くなってきましたが相変わらず白濁りが取れません。
ここは三才から6才まで。
ここのメンバーは去年とそんなに変わっていないので、
この前見に来たつよ玉さんは何時ものメンバーですねって言ってた。
左の写真の右上側にこの前の品評会に連れて行った奴が写っている。
右の写真の右下には我が家のボスがいます。

何時もは一番混みあうこの水槽が今シーズンはそんなでも無いかも。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR