朝の散歩の途中で

2013/11/08 Fri

今日は雨降り。
降ったり止んだりを繰り返してます。
時折強く降ってみたりもする。

天気予報に来週はついに雪マークが付いた。
初雪ってことになるでしょうか。
この時期何時タイヤ変えるかいつも悩む。
早くから変えておけば雪の心配ないですが、
代わりにタイヤが減る。
かと言って積もってからだと色々大変と言うか、
ヘタに日中に積もられると家に帰れなくなるし(笑)。
様子見ながらかな。


田んぼも終わって金魚もみんな水槽に収納すると
朝することが無くなる(笑)。
数日に一度キノコの様子見る程度。
結果出かけ無くなると写真を撮らなくなる。
ストックが無くなったので起きたらちょっと
カメラを持ってプラプラしてみた。
今日はその写真です。

その前に今朝のブナ林。
C01-7515.jpg

朝から雨降っていたのですが、
一瞬だけ晴れて青空が見えた時の写真。
大分色が付いてきました。





野草。
C01-7385.jpg C01-7382.jpg

左はストロボ無しで右はストロボ焚いて。
ストロボ焚いた写真は夜間に撮ったようですねぇ。





花。
C01-7388.jpg C01-7392.jpg

夏からずっと咲き続けている花。
だけど名前は知らない。
大分疲れて来たって感じです。





イヌタデ。
C01-7404.jpg

当地だとどこでも見られる花。
こいつも夏から秋までずっと咲いてる。





菊。
C01-7413.jpg C01-7415.jpg

一応観賞用なのですがあんまり花大きくないです。





スミレ。
C01-7471.jpg C01-7468.jpg

季節を間違って狂い咲です。
一本じゃなくて同じところに何本も咲いてた。





春用の冬菜。
C01-7405.jpg C01-7407.jpg

当地で三月菜と呼ばれるのと五月菜と呼ばれる二種。
本格的に収穫する分は畑に有りますが、
田んぼの畦の南向きの日当たりの良い場所に一列植えておく。
一番最初に雪が解ける場所。





野池の土手。
C01-7474.jpg

秋の晴れ間が続かないのでランマ締めが出来ません。
春から秋まで金魚がつつくとこんな感じ。





マコモダケ。
C01-7444.jpg

収穫し無かったマコモダケ。
もう硬くて食えません。
細いやつを収穫しなかったのが残っている。





クレソン。
C01-7420.jpg

クレソンはこれから雪降るまで。
虫も居なくなるので調度良い。





イタドリ。
C01-7481.jpg





食用菊。
C01-7505.jpg C01-7410.jpg

我が家の菊、
今シーズンはピンクが全く駄目らしく、
もっぱら黄色の実収穫してます。





漆。
C01-7479.jpg

以前も書きましたが当地は赤く紅葉する気が少ない。
黄色が殆どの中赤くなるのが漆。





豆。
C01-7394.jpg

稲架場に運ぶのが面倒だったらしく単管に干されてる。
豆もこう雨ばかりだと乾きません。





最後はやっぱりさば尾。
C01-7431.jpg C01-7424.jpg

C01-7433.jpg

上は二・三才で下が当才。
当才まだかなりの数居ますがどうしよう。

コメント

Secret

No title

さば尾好きさんこんばんは

クレソンありがとうございました
奥さん大喜び…豚しゃっぶでいただきました
美味しかった~
本当に有難う御座いました
また、遊びに行きます

つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。
ご自身のブログのコメント欄で体調崩されているとのこと大丈夫でしょうか。お大事にしてください。
クレソンはサラダとか付け合わせで食べる感覚しか一般の方ないみたいですけど、お浸しとかしゃぶしゃぶだと量も食べれるし美味しいと思います。
品評会楽しかったですねぇ、出品儀のレベルも年々上がってきていると感じました。打ち上げも楽しかったし。
先日お見えの際はバタバタでゆっくりお話もできませんでしたので、機会を見てまた遊びに来てください。
自分もつよ玉さんの今年魚見せてもらいに行かせてください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR