初雪が降って・・・積もった

2013/11/14 Thu

今日は晴れ。
朝から気持ちよく晴れてますが、
昨日までは大荒れ。


月曜日の夕方から降り出した雪は夜には一旦止んだ。
この分ならタイヤ交換せずに火曜日は何とかなるかと寝ましたが、
朝方には除雪車の動く音がする。
結局六時に起きてタイヤ交換して出勤。
でも火曜日は自宅周辺の除雪はしなかった。
町場は日中雨降りだったのですが山はずっと降っていたらしく、
帰ると朝の倍は積もっているし・・・。
水曜の朝は今シーズン初除雪機稼働させました。
今日はそんな初雪後の様子です。





昨日の朝のブナ林。
C01-7581.jpg C01-7580.jpg

昨日も終日曇ったり霰が降ったりしていたのですが、
朝一瞬だけ晴れ間が見えた時。





今朝のブナ林と何時もの山。
C01-7638.jpg C01-7644.jpg

ブナ林だけだと雪が降った感が有りませんなぁ(笑)。





東の空。
C01-7612.jpg

今日から日曜までは気温高めとか。
週明けからまた寒くなるのだとか・・・。





田んぼ。
C01-7607.jpg

一面雪で覆われました。
が、まだ雪の下は水が流れているので、
少し陽が照ればこれ位ならすぐ無くなる。





野池。
C01-7610.jpg

ランマ締めする予定だったのですが、
来春に延期となりそうです。
春だと雪解け水を溜めねばならないところは
ランマ締め出来ないことになる。

それよりもまだ一枚糸外ししていない池もある。
しかも水が溜まっているし・・・。
週末にでも何とかせねば。





豆。
C01-7609.jpg

ここにはもうそんなに残っていませんが、
稲架場には買ったままの豆が大量に掛かっている。
今年も豆の乾燥室作らねばかな。





白菜の収穫後。
C01-7634.jpg

雪の中昨日白菜の収穫をしたようです。





大根。
C01-7632.jpg

行きで写っていませんがこの下は確か大根が有るはず(笑)。





ネギ。
C01-7637.jpg





トマト。
C01-7635.jpg

トマトもたたんでお終いになる。


去年も月の中旬に初雪が降ったと思う。
結局毎年同じことを繰り返しています(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR