秋の景色

2013/11/18 Mon

今日は曇りのち雨。
午前中は何とか降らずに持ってましたが、
お昼過ぎから雨が降ってきた。
気温も上がらず寒い一日。





今日はそんな天気ですが、
土日は晴天に恵まれました。
週末が土日と晴れたのは何時以来でしょうか。
おかげでやり残した作業片付けられました。

今日はその作業の片手間に撮って来た写真です。
まずは何時もの山と棚田・棚池。
C01-7782.jpg C01-7779.jpg

まだ初雪が残っている。
池上げ終わった後の野池に水を入れているところは既に満水。





我が家の前のブナ林。
C01-7649.jpg

晴天の青空と黄色の葉っぱが良い感じかと。





朝靄スポット。
C01-7653.jpg C01-7658.jpg

夏の間は頻繁に登場した場所。
何時もの棚田・棚池スポットより少し標高が高いだけで
残っている雪の量が全然違います。





朝靄スポットの駐車場。
C01-7663.jpg

道路に雪は有りませんが法面には結構ある。
さすがに誰もいませんでした(笑)。
まぁ、朝じゃないからね。





朝靄スポットから見る遠くの山。
C01-7667.jpg

もっと真っ白かと思いましたがまだそんなに積もっていない。
これからは一度寒気が来るたびに白くなって行く。





三才野池。
C01-7674.jpg C01-7679.jpg

唯一糸外しが終わっていなかった場所。
この週末で糸外ししました。
これで来春まで雪に閉ざされても大丈夫。
実はここの市道冬季間通行止め。
一度雪が積もったら春まで除雪されないのですよ。
右は野池の反対側の山。





二才池。
C01-7702.jpg C01-7720.jpg

ここは農道なので雪が降ったら通れない。
池野脇の道路はまだ雪残ってます。





二才池に向かう途中。
C01-7723.jpg





ナメコ。
C01-7718.jpg

雪の中まだ残ってました。
でもこれだけじゃ味噌汁の具にも足りない。





何かの足跡。
C01-7716.jpg






ブナ林の紅葉。
C01-7727.jpg C01-7774.jpg C01-7763.jpg

C01-7753.jpg C01-7731.jpg C01-7745.jpg

ここも市道ですが冬期間は通行止め。
と言うかこんな落ち葉だらけの道怖くてと通れませんけどね。
しかもブナの枝が大量に落ちてますし。


週末は農作業だけじゃなく金魚の水替え濾過槽洗いもした。
と言っても何時ものように作業中の写真は有りませんが。
そんな様子はまた後日。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR