今日は色々詰め込んで

2013/11/26 Tue

今日は今のところ曇り。
天気予報だと雨の一日の予定ですが降らない。
空は薄日が差している場所も有りますが、
全体的にはいつ降って来てもおかしくないような色してる。
気温はそんなに低くないのですが風が強い。
かろうじて木に残っていた葉っぱもこの風でみんな落ちそう。

今週はまた雪が降るかもしれないと天気予報が行っている。
雪降ってしまうと秋の写真が使えなくなるので
その前に撮り溜めてある写真を載せていきます。





まずは何時もの我が家の前のブナの林。
C01-7940.jpg C01-8022.jpg

左が日曜で右が今朝。
すっかりブナの葉が落ちてしまったのが分かるかと。





鎮守の森のカラマツ。
C01-7950.jpg

紅葉の一番最後がカラマツ。
カラマツの葉が落ちれば雪が降ってくる。





二才池に続く農道。
C01-7954.jpg

ブナの落ち葉で埋め尽くされてます。
これが日曜の写真なので今行けばもっとビッシリになっている。
軽トラで四駆かけずに登れるかチャレンジしましたが、
スリップしながらなんとか登ったのですが、
T字路で一時停止したらそこから動かん(笑)。
最後は四駆かけて登り切りました。





二才池。
C01-7960.jpg C01-7956.jpg C01-7971.jpg

池の中も落ち葉で埋め尽くされてる。
この葉っぱが来年みんな腐るのですから水も汚れるって話です。
右は二才池の脇にあるキノコの原木。
原木も落ち葉に埋もれてる。





花を四種。
C01-7809.jpg C01-7807.jpg C01-7819.jpg C01-7828.jpg

皆小さな花でピントが来てないのも有りますが、
笑ってみてやってください。





睡蓮鉢。
C01-7820.jpg

夏の間楽しませてくれた睡蓮ですが、
冬場は野池で越冬します。
写真だとまだ池の水が溜まってないので葉っぱが出てますが、
今は満水になり完全に水没してます。
来春までここで過ごしていただきます。





豆落としの様子。
C01-7786.jpg C01-7803.jpg

C01-7798.jpg C01-7801.jpg

C01-7792.jpg

先日の晴れ間を利用して干していた豆を落としてた。
大した量が有る訳じゃないので我が家は手作業。

上段左の様にして干したら中段左の台の上に載せて
写真に写っている棒でたたいて莢から豆を落とす。
飛び散るので中段右の様に至る所が豆だらけ。
落とした豆をゴミごと取りあえず集めたのが下段。
これを唐箕にかけてゴミを飛ばして虫食いや割れ等の
クズを拾ったら完成です。

上段右は莢もぎした豆。
これも干して莢から落としてと言う過程は同じ。
豆も手作業でやるので結構時間がかかる。
来年から畦まめ減らすと言ってましたが、
種付けの時期になると苦労したの忘れてまた至る所の畦に
植えるだろうと思いますけどね(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR