お買いもの

2013/12/02 Mon

今日は曇り時々雨。
12月に入りましたがそんなに寒くない。
思ったよりも気温下がりません。





金土とチョットばかり遠出してきた。
関越トンネル抜けて圏央道抜けて向かった先は山梨県。
書きだすとキリが無いので要点だけ。

金曜日の時点で富士スバルラインは4合目までしか登れない。
その時の話で土曜になればなんとか5合目まで行けそうかもって事でした。
翌日も朝一じゃまだ分からない・・・。
9時過ぎで5合目まで登れることを確認。

という訳で5合目まで登ってきました。
当初はいく予定無かったのでデジカメも無ければコート類も持たずに行った。
富士山。
DSC_2096.jpg DSC_2076.jpg

自分で運転しているので色んな角度から見えているけど、
降りた時しか写真は撮れない。
盛大にハレーション起してますが雰囲気と言う事で(笑)。

関東の方や地元の方は見慣れた山なのでしょうが、
裏日本に住む新潟県民には普段なじみの無い山。
晴天にくっきり見える富士山に感動して帰ってきました。

ほうとうも美味かったし(笑)。




ここからが今日の本題。
少し前のブログでとあるものを買ったと書いた。
使って調子良かったらネタにしますとも。

暫く使ってみましたが結構良い感じなので早速報告。
まずは買ったもの。
ウールのリング濾材。
G01-4632.jpg G01-4634.jpg G01-4635.jpg

何時ものヤフオクでポチッと(笑)。
昔熱帯魚を飼っていた時にこれと同じような濾材を使っていたのを
見たことがあって濾過能力も良いと聞いていた。
その時から機会が有ったら使ってみたいと思っていたのですが、
ウールのリング濾材事体売っているのを見たことが無かった。
それがたまたまヤフオク見てたら大量に出品されてた。
当然何も考えずポチッとしました。

で、四箱以上買えば格安になるというので当然四箱。
みかんの10キロ箱より大きい箱が四つガムテープでとめられて届いた。
嵩張るけど重さは全くない(笑)。

分かっていたけど届いたの確認してからこんなに買って、
思わず「どうする自分」と問いかけた(笑)。

ウールなので使い捨て感覚なのかと思っていましたが
届いたの触ってみたら結構しかっかりしてる。
洗って繰り返し使えると思います。

前回三才と二才の濾過槽洗った時に追加で入れといた。
で、結果ですが中々良い仕事してくれているようです・・・。
とは言えこれだけのおかげなのか濾過槽洗ったから
全体的に良くなったのかは不明ですけどね。
餌はまだくれていますが白濁りが取れた。
入れてない親水槽は依然濁ったままなのでこの濾材の効果なのでしょう。
親水槽にも入れてみることにします。
なんたって濾材は豊富にありますから・・・(笑)。





使用水槽。
C01-8107.jpg C01-8104.jpg

C01-8114.jpg C01-8112.jpg

上が三才、下が二才。
水が黄ばんでいるのは餌やっているのでしょうがない。

前回三才水槽出した時はかなり濁ってましたが、
今はこんな感じです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR