デカくなる質

2013/12/03 Tue

今日も曇り時々雨。
昨日と同じような天気です。





今日は文章メインです。
それ用の写真とか用意していないので・・・。

自分の所に来てくれる愛好家さんたちが
結構な割合で質問されるのにどれが大きくなりますか。
と言う問いが有ります。
ブログを見てくださる方の中にも同じこと思っている方
いると思うので今日はそれに付いて書きます。
と言っても何時もの事ですが、
我が家系統の話なのでよそ様の魚に同じことが通用する
保証はしませんし必ず大きくなるという訳でも無いことは
最初におことわりしてから書きます。

デカくなる・デカくなりそうだなって思うのは
何処か一点がこうなっていればこの魚はデカくなりますよって
決まりがある訳じゃない。
自分が見るのはやっぱり全体の印象。
ですが、見慣れない方に全体の印象と言っても分からないと思う。
なので我が家に来た方に説明する時は一番簡単な一点だけ
説明させてもらうことが多い。

上見のバランスで頭でっかちの子を見つけると良いですよ。
取りあえずこの一点。
(と言ってもこれは当才二才あたりの話ですけどね)
目幅が有って胴体に比べて頭が大きい個体はデカくなりやすい。
言葉にすれば一行です(笑)。

かと言ってデカくなればそれで良いのかと言う問題もある。
更紗模様が良くなければつまらない自分にとって
デカくなることも大事ですが何より更紗模様が良くなければならない。
なのでデカくなくても模様さえよければ残しますし、
模様良くなくてもデカくすれば見れる個体になると思えばそれも残す。
結局 何でも有りですねぇ(笑)。
結果色んな体型だったり質のさば尾が我が家の水槽にはいる(笑)。


デカくなる質と書きましたが、
それにも色んなパターンがある。
自分は丸くても長くても更紗模様が良ければ有りですが、
玉が良くなければ嫌だという方。
玉はそこそこでも転覆しない体型が良いという方。
尾にしても長短あるし・・・。
結局は自分の好みの子を探すしかないわけで。
デカくなる質っていうものその素材の一つでしかないと思う。

デカくて迫力で見せる魚もいれば
デカくなくても良い魚はいる。
でもデカくて更紗模様が良いならそれに越したことは無い。
結局はそこに落ち着きます(笑)。





上の文章とは関係ないですが、
我が家の当才水槽載せて今日は終ります。
C01-8087.jpg C01-8090.jpg

C01-8093.jpg C01-8094.jpg

最後にやっぱり当才の時にそれなりに大きくなったものの方が
二・三才にしたときも大きくなるのは間違いない。
当才の時に食い負けた個体は中々デカくなりずらかったりもする。
かと言って絶対大きくならないかと言うとそれも違って
二才時や三才時に大化けする個体もいるのですよ。

上で書いた条件満たしていても小さいまま上がる奴も当然いますしね(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR