水槽周り備品など  その二

2013/12/05 Thu

今日は晴れのち曇り。
午前中は青空覗いていましたが、
午後からは曇り。
明日は雨だとか・・・。
しかも週末は雪のマークが出ている、
雪降らないで欲しいのですが。





今日は水槽周りの小物紹介第二段です。
色々取り揃えてと言うよりなんでもあり的な感じで行きます。

その前に今朝の何時もの山とブナ林の写真から。
C01-8169.jpg C01-8171.jpg

ブナはすっかり葉を落としてしまいました。
山の雪はすっかり消えて今は茶色です。
後は雪が降るのを待つのみ見たいな景色になってきました。





まずは定番のハイポ。
C01-8061.jpg

一キロ入れのものを買ってきて100均で買った容器に入れてます。
使い始めて3年目くらいでしょうかまだ当分使えそうです。





事務小物。
C01-8064.jpg

作れるものは自作してみるが基本なので
取りあえず必要最低限の物だけ水槽周りに置いてます。
後は必要な時にそろえるって感じで・・・。
カッターとメジャーは必需品です。





ネットの袋。
C01-8119.jpg C01-8145.jpg

大きさの違うものを何種類か用意。
FRP水槽の濾過槽はデカいので洗濯ネットに入れて濾材置きますが、
アクリル水槽の上部濾過だと洗濯ネットだと大きすぎる。
洗濯ネットよりも弱いのが弱点。
サンゴ砂もこれに入れて濾過槽に入れとく。





スポンジとワイパー。
C01-8117.jpg C01-8135.jpg

スポンジは車のワックスがけ様の物。
当然新品です(笑)。
水槽の内側洗うのに使ってます。
ワイパーも同様。
ガラス掃除用の物で先が30センチある。
これ位広いとけっこう便利。
先日のスクレーパーと一緒に紹介すべきでした。





排水用の手動ポンプ。
C01-8121.jpg

これは熱帯魚飼っていた時から使っているので多分20年選手。
先端のストレーナー部が無くなったので上で紹介した
ネットのお古を切って付けてある。
一緒に写っているのは普通のゴムホース。
ポンプの排水側の先端につないで使っている。





水作の予備と交換濾材の予備。
C01-8124.jpg

以前の紹介しましたが自分水作信者なので・・・(笑)。
写っていませんが水作ジャンボの交換濾材の予備ももちろんあります。
と言っても今シーズン当才水槽には水作入れていないのですよ。
春先になって餌くれ始めるようになったら入れます。





サンゴ砂の予備。
C01-8126.jpg

先日かって来たもの。
10キロ入れ飼ってきたと思ったら5キロ入れでした(笑)。
半分は親水槽のセット済み。





袋とゴム。
C01-8151.jpg C01-8153.jpg C01-8137.jpg

本当はこれに酸素ボンベが加わって
輸送用一式になるのですが酸素ボンベの写真撮るの忘れた。
袋は二種類写っていますが、
右の写真 手前が市場二種か用の高透明 奥が輸送用の一般もの。
中央は四つ折りにしてみた こうなると違いは分かりません。
因みに厚さは高透明が0.075ミリ 輸送用が0.08ミリだったと思う。
水を入れて金魚入れると透明度の違いははっきりします。
薄いけど高透明の方がお高いです。





ビニロックフィルターの予備。
C01-8143.jpg

ビニロックも荒目と細目が有りますがこれは細めの白。
必要な分だけ自分でカットして使ってます。





濾材。
C01-8142.jpg C01-8140.jpg

先日お買いもので紹介した濾材の箱。
左は一箱目の使用状況。
まだ一箱の半分も使っていない(笑)。





塩ビパイプ等の予備。
C01-8146.jpg

新品も有れば中古と言うか以前使っていたものも有る。
自作の濾過槽は40径の塩ビなのでそれ用が多い。
色々取り揃えておくと何かと便利です。





水中ポンプ。
C01-8149.jpg C01-8069.jpg

左は油漏れが有って直してもらったポンプ。
今は予備用で保管。
右は水替えの時の吸排水に使っているポンプ。





プロアーの予備。
C01-8155.jpg

少し前まで越冬イケスで使っていたプロアー。
その前の春から夏までは野池に設置してあった。
取りあえず今は出番ないので予備。
春になったら当才水槽の水作用になる予定。





おまけの親水槽。
C01-8156.jpg C01-8159.jpg

電気が点けば餌の催促がは始まる。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR